レクサスNX350hのバージョンL(2024年次改良)を買って
レクサスNX350hのバージョンL(2024年次改良)を買っていますが、エンジン音がうるさすぎてストレスを感じています。バッテリ残量の問題、エンジン温度の問題、エアコンONの問題も理解しています。
納車後から変わりありません。
試乗車以外には他の同車両に乗っていないので比較できないのですが、車両に瑕疵があるのでと思うほどです。
1ヶ月点検では問題ないとのことでした。
何かアドバイスがあればお願いいたします。 NX350h F SPORTオーナーです。
うるさい、とまでは思いませんが、耳障りな音ですね。
外部からの遮音がきっちりとしている分、気になるのは理解します。
個人的には、音量と言うよりも音質なのかな、と思います。
自分の走り方ですと、停止から踏み込んで巡航速度まで一気に加速して、その後は慣性走行、EVモードの繰り返しなのですが、やはり踏み込んだ時に4気筒エンジンらしい「ムーン」といった感じの唸る(籠るような)音が耳障りに感じます。
この音が安っぽいなぁ、と思っています。
他が満足いく内容なだけに、NX350hで唯一気に入らない点です。
ただ、流れに乗って巡航している分にはそれほど気になりません。
なるべく、加速時にアクセルを踏み増す際は、エンジンが起動しないように緩めに踏むようにはしています。
また最近は寒い日が続きますが、朝や夜間はしばらく暖機運転状態でエンジン音が通常よりも大きくなるので、しばらく2分程度アイドリングしてから、そろりとしたペースで発進しています。(早朝深夜は近所迷惑なので遠慮しますが)
また同乗者がいない時限定ですが、水温系のゲージが真ん中あたり(目盛り4くらい)まで上がるまでは、エアコンは停止して、シートヒーターとステアリングヒーターにひざ掛けで凌いでいます。(10分少々走れば、大体水温計のメモリも上がってます。)
エアコンが起動していなければ、アイドリングストップしますし、巡航時もEVモードで走行する時間が多くなります。
真冬にエアコンを使わないというのも本末転倒かもしれませんが、なるべくエンジン起動する時間を少なくして、結果的に燃費悪化も最低限に抑えるべく、ケチ臭いですが、そんな事をしてます。 レクサスのSUVのハイブリットはみんなうるさいですね 前のクルマは何に乗ってましたか?そのクルマとの比較でしょうか?エンジン音は、踏み込んでいないのに頻繁にエンジンがかかってしまうのですか?一度シガーソケットに電圧計を付けてみて、スタートから駐車までの電圧を監視してみては? 全く同じの、2024改良版の350hのバージョンLに乗って、半年が過ぎました。言われるとおりエンジン音は結構あります。
高速道路での合流や加速時は、力強いエンジン音と感じますが、信号待ちなどではうるさいと感じます。
特に、最近の朝の始動時などは、蓄電のためのエンジン稼働が長く静かでないと思うこともあります。
ただ、ハイブリッドとしては、仕方ないことかなぁと思っています。 そんなにうるさいんですか?? 私もNX350hに乗っていますが、うるさいというより耳障りなエンジン音だという印象です。
私としてはストレスを感じるほどではありませんが、質問主さんの気持ちはわかりますね。ざらついたこもったサウンドで心地良くはありません。
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