2020年5月に車検を迎えるエブリィワゴン Wagon平成20年式ターボ、走行22万キロを
2020年5月に車検を迎えるエブリィワゴン Wagon平成20年式ターボ、走行22万キロを仕事兼自家用で乗っているのですがガタが来ているのと、高速走行に若干不安があるので乗り換えを検討しています。乗り換え候補として4台、現在乗られている方、もしくはその車種に詳しい方のアドバイスを頂いて購入しようと思っていますので若干長文ですがよろしくお願いします。
※仕事で使うので良すぎる車は要りませんで中古車での購入、高速を乗る頻度が多くなったので軽自動車は除外してます。
3尺脚立2本、160×23㎝の板1~2本、物入ケース(ビールケースより若干大きいくらい)2~3個を常時積載して走ります、重量物は積載しません。軽積載です。
・プリウス PRIUSα 5人乗り、これは中古の出玉も多く燃費も良さげでいいかと思っています、荷室はフラットになるみたいですが、ちょっと高さが低い?のかな。後席ドアがスライドだと嬉しいという点はありますが。
・シエンタ Sientaハイブリッド ファンベース これは高さも荷室の広さもまずまず良いとは思ってるのですが、いかんせん中古の数が少な目?に感じます。3列シートは荷物積むのに邪魔になるか?と懸念してます。
・フリード FREEDハイブリッド+ こちらはシエンタ Sientaより若干荷室は大きそう?ですが、車両価格が高くて・・・一番機能的は欲しいですが。。
・シャトルハイブリッドもしくはフィット FITシャトルハイブリッド 価格は安くて良さそうですが、車内長が短い気がします・・・シート倒すとフラットになるのは魅力に感じてます。
走行距離10000~50000万キロで、予算150~200万いかないくらいで収まればいいかと思っています。
一番は燃費ですが、そこそこの積載能力があればという事で考えております。 シエンタ三列シート車に乗っています。
三列シートは二列目シート下に格納されるので荷室の邪魔になりません。
二列目シートをダンブルせずに背もたれだけ倒して荷室に物入れケースを置けばファンベースと同じ長さ(2m以上)の荷室長さになりますよ。
160cmの板も楽勝です。
ファンベースは中古車ではまだまだ球数が少ない(後期型になった2018/9以降しか無い)です。
ご参考になれば幸いです。 この中に候補は無いのですがプレマシーは?
私の知人で工務店の社長さん何人か知っていますが仕事で使っている車はプレマシーやMPVにアイシスプランタやフィットシャトルにセレナやフリード等です。
色々な方に話を聞いたら値段の割に良く走って荷物もそこそこ積めるそうです。 まず、荷室の容量・使い勝手は実車で確認するのが確実
・プリウスα 5人乗り→車格が他の候補車より上なので車体が大きく
元の値段が高いので希望の価格の中古車だと5年落ちぐらいになる
・シエンタハイブリッド ファンベース→登場が一番新しいので
玉数の少ないのは当たり前でまだ安くないのではないかな
ちなみにファンベースは5人乗りの2列シート
・フリードハイブリッド+→そろそろ玉数が増えてくる時期
高さは一番あるけどセカンドシートがダブルフォーリングで
運転席側を畳むと運転席のリクライニングができない
荷室長は164cmかな
・シャトルハイブリッドもしくはフィットシャトルハイブリッド
→フィットシャトルハイブリッドは旧式のハイブリッドなので勧められない
全長が長い分シエンタ・フリードより荷室長は長いですよ
フラット感は一番か
個人的には高さに問題なければ長尺物を積むということで
シャトルハイブリッドがいいかなと思う
ただ、予算一杯になるかもやけど
2017年9月以降のホンダセンシングのついたものにした方がいい
それと、斜め後方視界があまりよろしくないので要確認
また、標準グレードでは燃料タンク容量が32L(他は40L)になるので
ここも使い方で判断
なお、仕事で距離を乗るようやから長く乗るならハイブリッドは魅力やけど
ハイブリッドに拘らければシャトルのガソリン車の新古車も狙える
今年の10月以降の登録車なら自動車税が安くなるというおまけがある
ページ:
[1]