車の洗車時に純水を使用しているのですが、純水器のカートリッジ交換はTDS測定器
車の洗車時に純水を使用しているのですが、純水器のカートリッジ交換はTDS測定器で何ppmで交換した方がいいですか?ちなみに何ppmまでが純水扱いなのでしょうか?
現在はグリーンライフの純水器を使用しており1ppmでカートリッジ交換してます。
ですがそれが正しいのか分からないのでそういうの詳しい方居ましたら宜しくお願い致します。 洗車基準だと10ppm以下です。
しかし、拭きあげないとそこそこ汚れますね。
きちんと拭き上げるなら、10ppm以下でも問題はないと思います。
ですが、エンジンルームの丸洗いや足回りの洗浄、バイクなど完全に拭き上げられない場所を洗われる場合、業務用用途等なら1ppmで交換でしょう。
なので正しいです。私はケチって10ppmまで使ってますが、1ppmになってから後は、数値が一気に上がる傾向にありますね。
それでも普通の水道水に比べれば、遥かに低い値なので、数値が1ppmに上がったら2連結し、古い方のppm値がそれなりに上がるまで使用すれば、水圧は落ちますがカートリッジは少し長持ちしますよ。
1ppmで捨てるのは個人的には勿体ないです。。。
そうなったら、1ppmになった本体で、予洗い〜洗車もありですね。0ppmの本体で最初から最後まで純水洗車は贅沢過ぎるので。。。
洗車が終わったら0ppm本体を+で繋げて純水濯ぎで仕上げ。
同じ本体を2個用意して、重ね使いしながら樹脂交換する方が経済的です。
proの場合だと、同じ本体はスペース的に2個は邪魔ですが、樹脂は3つ同時交換が必要になります。
なのでju01+02+proの3連結がカートリッジ的にはお得意だと思いますが、そもそもproは効率が良いらしいので、そのまま1台使いでも良いかもしれませんね。
それでもイオン交換樹脂が、多ければ多いほど、交換効率が良いことには変わりはないです。
ページ:
[1]