1151420643 公開 2025-1-4 20:50:00

スバルサンバートラック TRUCKのタイヤについて教えてください。サンバーのタイヤを純正

スバルサンバートラック TRUCKのタイヤについて教えてください。
サンバーのタイヤを純正?の普通タイヤから、ホンダ Hondaバモスで履いていたスタッドレスタイヤ(ホイール社外品)に履き替えようとしました。
しかし、穴の位置は合っているのですがボルトが短いのかホイールから完全に出ず、貫通ナットの半分くらいしか留められません。
非常に緩みやすい状態のため交換を止め、新しいホイールとタイヤを買いたいと思います。
このようなことを防ぐためにはホイールやタイヤのどの数字を確認しておけばよいのでしょうか?

1051441621 公開 2025-1-4 21:17:00

昔のリアエンジンのサンバーなら、センターハブが大きくて、他のメーカーの純正ホイールは引っかかって奥まで入らず、ボルトが全部出てこなくて使えないことがあります。
うちのサンバーディアスTW2には、ダイハツタントの純正ホイールは使えませんでしたが、
社外のホイールは3種類使いましたが、全部問題ありませんでしたので、なんで使えないのかちょっとわからないです。
買う時に、型式を指定して調べるか、ネットショップに型式伝えて使えるのを買うか、で大丈夫です。

1049054914 公開 2025-1-6 10:31:00

他の方のおっしゃる通りハブ径を確認してください
ホイールはキチンとハブに当たっているでしょうか?
社外ホイールであれば多くはハブ系60以上はあると思うのですが
社外っぽい他社の純正かもしれませんね
ホンダのホイールはナットが半球になってるので通常のホイールナットは使わないでください

1148792774 公開 2025-1-5 14:45:00

昔のサンバーなら「ハブ径59mm」あり
これは他社よりかなり太め。
多分かつての四駆の名残りかと
つまりホイールの真ん中の穴が
それ以上に大きくないモノは
物理的にアウトです。
「現在のダイハツOEM車とは
まっっったく別の話しです」
他社の純正ホイールは、まず入りません。
汎用品でも外寸は言うまでもなく、
ハブ径、PCD、オフセット…等
前提条件としてご確認を、
話しはそれからです。
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