日産が過去に「技術の日産」を庶民に見せつけた出来事とはどんな事
日産が過去に「技術の日産」を庶民に見せつけた出来事とはどんな事でしょうか!?①日本グランプリでR381がトヨタ7を思いっ切り周回遅れにして、
物凄い速度で走って優勝したのをテレビで見た時に、
日産ってすごい!と思った!?
②サファリラリーで世界の強豪を寄せ付けなかった!
これはすごい!と思った。
ベンツが本気で勝ちにきた時も振り切った。
③日本グランプリでポルシェカレラを箱型スカイラインがかわしたとき、
日本中が熱狂した!
①②③いかが思われますでしょうか!?補足スカイラインGTRが、レース車造りの技術を一般向けに販売して、
自動車雑誌の記者がみんなが乗って、雑誌に掲載、
日産スゴいって認識された
それと432Z、
ーーサニー1200GX
セリカ1600GTを加速で引き離して最高速も180キロ
車重は705キロ
エンジンもドーンといきなり加速する。
当時は車を買う時は日産以外考えられなかった。
トヨタは1973年以降、
1600にDOHCエンジン載せて、
その後、ソアラやマークⅡやスターレットまで,DOHCにして、
評価が格段に高まった。
ーー510型ブルーバード
サファリラリー
――プリンス系のスカイラインGT-Rは日本のレースを席巻し、
技術の日産というフレーズが広く認識された
JTCで29連勝をしたとき
ーー70年代に日産は乗用車販売台数でトヨタを凌駕していました。
ーー技術の日産の元➀航空機エンジン(星型18気筒)
4式戦闘機『疾風』➡旧中島飛行機の技術陣の傑作エンジン。
R380
ーー1970年代当時は、トヨタのコロナ、クラウンCROWN、なんかに負けない、はるか先を行ってました GTRじゃないんですかね?
レースで勝つのって、車がスゴいのか、レーサーがスゴいのか分からなくないですか?
GTRが、レース車造りの技術を一般向けに販売して、みんなが乗って、日産スゴいって認識されたのでは? 古くてわからんわwww
出来事としては知ってるが、自分は団塊の子世代であってもまもなく50才。
ソレが経験してない事はソレ以降の世代は知らんとなると、知ってる庶民はほぼ老人(笑)
日産が潰れそうになるのはしょうがないのかな、寂しいことは寂しいです。 自動車業界に限らず 業界の第二位の会社は 技術の~~ と言うコピーを使いたがります。その実態は・・・・・大したものではありません
当時の日産は 一位とも三位とも 大きな差が有る 業界二位で・・・・ 技術の日産の元を辿れば、戦前の➀航空機エンジン(星型18気筒)の試作&製造に携わった技術に行きつきます。(本田も)
現物としては、日本陸軍4式戦闘機『疾風』➡旧中島飛行機の技術陣の傑作エンジン。
昭和天皇&平成天皇の御料車『日産プリンスロイヤル』
他の回答者様と若干ズレは実感しています。
因みに他の回答者の言うR380 のエンジンも元を辿れば➀です。 ブルーバードSSSの2代目当たりからスマートになり、4輪独立けんが方式の足回りになったり、前輪がゼロスクラブになったり、SSSにターボを載せたり・・
当時は、トヨタのコロナなんかに負けない、はるか先を行ってましたよ ジャパンにタ―ボとか2プラグZエンジン、4WDアテ―サ出してたころ技術の日産って言ってましたね。
ページ:
[1]