今17歳で夏頃から教習所に通ってマニュアルの免許をとりたいと思ってい
今17歳で夏頃から教習所に通ってマニュアルの免許をとりたいと思っているのですが、tiktokや映画をみてマニュアル車に乗りたいと思っているだけで車の知識があまりなく、チェイサー、マークII、s13などに乗りたい!と思い、とりあえず頭文字Dを見始めたもののなにがなんだかわかりません
皆さんはどうやって知識をつけましたか?
また実際に見た方がいいのであればどのようなところに行ってみるのがいいのでしょうか
回答よろしくお願いします 車の知識を深めるためには、まず車に関する書籍や雑誌を読んで、基礎的な情報を学ぶことが有益です。特に車のメンテナンスや運転技術、歴代車種に関する内容を知ることで、実際の車の理解が進みます。また、YouTubeやSNSで車の解説動画を見て、実際に動いている車の使い方や性能を学ぶことも役立ちます。動画では、レースシーンや車の特性に関する情報を視覚的に理解できるので、実践的な知識が身に付きやすいです。
さらに、カーショーや車の展示会、ジムカーナイベントなどに参加することで、実際に車を見て触れることができます。こうしたイベントでは、車好きの人たちと交流でき、より深い知識や実体験が得られるでしょう。運転を始めた後は、友達や家族と一緒に試乗をしたり、カーシェアリングを利用して異なる車に乗ってみると、さらに自分の運転感覚が磨かれます。
最後に、「頭文字D」を深く理解するためには、物語の背景や登場車種の特性を調べることが重要です。作品に登場する車の性能や走行シーンを実際の車の特性と照らし合わせることで、よりリアルに感じることができるでしょう。このように、さまざまな方法で車の知識を積み重ねていけば、実際に車に乗る楽しさや奥深さを実感できるようになりますよ。 先ずは軽い車で路面μが低い所(広い砂利広場とか)である程度のスピードでハンドルを切った時の車の動きを体に覚えさせる事が大事、MTがベストだけどATでも大丈夫だよ。
車の荷重移動を経験していないと…。
オイラの90ツアラーVは首都高で友人のヴィッツMTをフルブーストで追いかけて、尻が滑り側面に接触横転して90m滑走。死にかけたけどけ現在100チェのツアラーVに乗ってる。
たまにサーキットにも行くけど、パワーのある車は楽しめるのも事実だね。 事前に予習する事は悪くないし、全く意味が無いとは言いませんが
運転である以上、事前知識をつけた所で
実際の操作や挙動に即反映できるような人はごく稀です。
あらゆる緊急動作がいざその時になって出来ない、難航するのと同じです。
(だから避難訓練のような実習を行うのです)
あまり気負い過ぎずに教習所での教習に力を入れるのが最善だと思われます。
車の知識・・・趣味的なモノの事なのであれば
興味があれば勝手に調べて、勝手に探しだすと思いますので
そういう意味合いだとしたら、あまり他人にアドバイスを求めても仕方が無いかと。
色んな検索欄に知らないワードでも入力しまくれば
勝手にネットからオススメしてくるような時代ですので
まずは知らない言葉を検索してみて下さい。
また、
本や漫画や雑誌、ネットも含め
真実と嘘と個人の見解の山ですので
取捨選別と割り切りと線引きはしっかりした方が身のためです。
(失敗すると被害が大きいのが車です) 車はデザインや性能など自分が乗りたいと思う車種をネットで調べたり、店舗に実車を見に行ったりするのが良いです。
ほかの方も書いてますが、候補が決まればハイパーレブという本はとても参考になります。
ちなみに…
私は幼児期から車が好きでトミカのミニカーを
山ほど持っていました。
私の幼少期はスーパーカーブームの頃でしたから、ランボルギーニやフェラーリなどに憧れはありました。
その後、小6の時に日本でF1のテレビ放送が始まり、レースにも興味が湧き…という感じで、50歳手前の今に至るまでずっと車好きです。
18歳で免許を取得してすぐは親に買ってもらったカローラに乗り、23歳の時に初めて自分で車を購入しました。
当時、JTCCというレースカテゴリーで優勝したチェイサーがめちゃくちゃカッコよく感じ、チェイサーに惚れ込み、チェイサーなら性能的にはスポーツカーだけど車のカテゴリーとしてはセダンで5人乗りだから、家族ができても乗れるだろう。という考えから、チェイサーツアラーVを購入しました。
そして、1998年に新車購入したそのチェイサーを家族の協力を得ながら今も乗ってます。
なお、マフラーやホイール、サスペンション、エアロ、シート、コンピューターまで一通りチューニングしていますが、全て独身のうちにやりました。 車の知識などいらぬ
ひたすら好きなクルマ乗ってればよし☆。.:*・゜
壊れたら整備工場に投げればやし☆。.:*・゜ 私の場合は、中学生の頃から欲しい車が決まってました。それで、その車のパーツが隅から隅まで掲載されているハイパー・レブという本を買い、わからないパーツは調べて知識を付けました。実際はその車は買えませんでしたが、今も所用している35ローレルのRB26搭載車に応用を利かせたり、整備の専門学校を出てるので、それ以外の知識も付けています。参考までに
ページ:
[1]