3型ハイエース HIACEディーゼル四駆のリーフについて教えてくださいあらかじめ当方ズブの
3型ハイエース HIACEディーゼル四駆のリーフについて教えてくださいあらかじめ当方ズブの素人です。
中古で購入した車なんですが現状ブロックで2インチ〜3インチダウン(前オーナー)してあります。添付画像を見て頂きたいのですがヘルパーリーフが当たっているのですがこれはダウンした事が原因なのでしょうか?それとも古い過走行車なのでリーフ自体の劣化でしょうか?
これによりもの凄く乗り心地が悪く改善したいと思っています。ショックは純正のままです。
低予算で改善出来る方法があれば教えて下さい。
長文、複数の質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
どちらも当てはまるかと…
費用を取るか手間を取るかですが、
1.ヘルパーリーフを逆付け
2.リーフバッファ―プレートを挟む(鉄板切り抜き自作も可)
3.2&4型以降のスーパーGL2WDのリーフに変える(新車外しでも安い)
になるかな、と。 当方同じく3型ディーゼル4駆に乗る物です。
4型以降のスーパーGL2駆以外のリーフはこの形になりますが、純正足回りでも当たっている車両は当たってます。私の車も当たっていました。
対策としては、ヘルパーリーフをひっくり返す方法がありますが多少面倒です。
詳しくは「ヘルパーリーフ 逆付け」にて検索を。。。
それかヘルパーリーフとメインリーフの間にプレートを挟むかです。
リーフバッファプレートで検索してみてください。
余談ですが、4駆で2〜3インチローダウンしますとフロントドラシャが万歳してブーツが破れたり80~90km/hで振動が出たりします。
強化ドラシャ入れたりデフ上げたりで多少は改善しますが。。。
私は1.5インチダウン、デフ上げスペーサーにて落ち着きました。 他の方が同じタイミングでブロックのローダウンの質問で混同してました。
大変失礼しました。
掲載の写真だけでは状態が伝わりませんが、ローダウン量が多くリーフが伸びた状態と推測します。
但し、リーフも社外品が沢山販売されてるのでリーフ自体も交換されてる可能性はあります。
乗り心地優先ではローダウン量を減らす方向で、アブソーバー がノーマルならビルシュタインや減衰力調整ありのカヤバの製品に交換すれば伸び側の姿勢が制御できれば乗り心地は良くはなります。
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