軽自動車にトラコンて意味があるのですか。・・・・・・・・・・・・
軽自動車にトラコンて意味があるのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラコンてコーナーでアクセルを踏みすぎてタイヤが横滑りしたときに制御する定義だと思うのですが。
よく分からないのですが。
軽自動車てタイヤが滑るほどパワーがあるのですか。
しかもFFならなおさらタイヤて横滑りしないのでは。
と質問したら。
ターボならパワーがあるから滑るかも知れない。
という回答がありそうですが。
ようするにNAならタイヤが滑るほどパワーがないということですか。
それはそれとして。
300馬力とか500馬力のFRだとトラコンがないとすぐに横滑りしますが。
ですが50馬力程度のFFの軽自動車にトラコンて意味があるのですか。
余談ですが。
確かに運転が下手な人がブレーキをロックさせるかも知れないのでABSは必要ですが。
ですが運転が下手な人がアクセルを踏みすぎても軽自動車で馬力がないからタイヤが滑るてことはないのでは。
パワーがなければ、滑らないのですか? その説明図はトラクションコントロールではなくて、横滑り防止機能ですよ。もう少しお勉強を。
(各社で呼名が違うので、あえて横滑り防止機能としました) パワーが無いから不要というものではありません。
雨や雪道など滑りやすい濡れた路面の場合に必要だから
軽自動車にも採用されています。
コーナリング時だけでなく、発進時でも滑りやすい路面では
トラクションが掛かりにくいためトラクションコントロールは有効です。
https://www.youtube.com/watch?v=fgdHJzPlaYY
https://toyota.jp/safety/scene/condition/
https://www.youtube.com/watch?v=ABdTxu_erWM 濡れた路面でスタッドレスタイヤを装着した軽自動車はラフなアクセル操作で滑るしね。滑ってぶつかりかけたことあります。スタッドタイヤで無くても砂が浮いた路面ではタイヤが滑り易いので軽自動車でもトラコンは必要です。ブラインドコーナーでは路面の状況は分からないしね。あとこの時期だと(ブラックアウト)路面が濡れて無くても滑り易いですね。 トラコンって何?と思いましたが「トラクションコントロール」の意味ですね。
まあ、軽自動車でもトラコンが装備されているならば、それなりの効果は期待しても良いのでは??軽だろうが普通車だろうが、オーバースピードでコーナーに突っ込んだら一緒ですからね。別にパワーが無くても速度によっては遠心力が加わるので、同じ事なんですけど。 軽自動車にトラコンて意味があるのですか。
あります
ページ:
[1]