MT車のクラッチはほっとくと減るんですか?減るとどうなりますか?車
MT車のクラッチはほっとくと減るんですか?減るとどうなりますか?
車検とかで補充してくれるんですか? 真面目に書いてますよね?
クラッチの構造や物って見たことありますか?
>クラッチはほっとくと減るんですか?
動かなければ減りません、後は先回答者さんの書き込みと同じなので省略
クラッチフルードと間違っていないですよね?
で普通に乗ってれば10万キロくらいは大丈夫だけどなあ、俺もMT車乗っててスポーツ車なんで峠攻めてたけど、10万超えても替えませんでした、12万キロくらいで売却したのでそこまで無交換でいけました
画像は貼ったけど、左からフライホイール、クラッチ、クラッチカバーです 「減る」要素は主に2つ。
クラッチディスク=摩擦によって減るので走ってなければ減りません。
交換はできるけど補充はできません。
クラッチフルード=液体なので漏れれば減ります。
補充は可能だけど油圧ラインにエア噛んでれば補充してもクラッチは作動しないし、漏れてれば車検もNGなので修理するしかありません。
ほとんどの場合はクラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダー、クラッチライン部からの漏れでしょう。 ほっとくと全く減りません。1㎜も減りません。
補充も出来ません。 クラッチは、半クラを使うと減ります。
完全に繋いでいる時と、完全に切っている時は減りません。
半クラを、自動車学校の様な使い方をすると2~3年で消耗します。
普通に使ってたら20万kmぐらいは無交換でOKです。
途中で補充出来る物ではなく、ある程度使ったら新品に交換する事になります。 クラッチは補充するものではないと思います、もう少し構造を勉強してください。 使えばスリップさせながら繋いで行くのですり減っていきます。使い方が悪かったり走行中にペダルに足を乗せてわずかに滑らせてたりすると早くすり減りますが、乗り換えるまで修理なしも普通に有ります。
エンジン側の円盤とミッション側の円盤をくっつけたり離したりして繋いだり切ったりします。
どちらかが金属でないので、すり減ります。
すり減るとエンジンの力を伝えきれずにスリップし始めます。
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