jza10220413 公開 2025-1-7 08:19:00

スバルのWRX-S4(VAG)からWRX-STI(VAB)に乗

スバルのWRX-S4(VAG)からWRX-STI(VAB)に乗り換えたのですが、HKSのマフラーをS4に付けていたのですが、共通なので外してSTIに取り付けました。
そしたらとんでもなく爆音でなんで?とディーラーに確認にいくと96db超えてるのでアウトですと言われました。S4の時には物足りないくらい静かだったのですけど、STIは爆音です。S4がFA20でSTIは昔ながらのEJ20です。エンジンで音量って変わるのでしょうか。マフラーのタイコの性能ではないのでしょうか。HKSでは両車共通部品になっています。

mov122639505 公開 2025-1-8 13:55:00

逆にEJからFA20ditに乗り換えた者です、EJのが基本的に音は大きいです。アパートの壁に打ち付けられる音が全然違いました。基本設計が古いのに車の年式が新しくなるにつれて排気音の規制が厳しくなるだけなんで社外エアクリ、社外触媒、触媒劣化等でNGになるかも。

sae1145659599 公開 2025-1-7 16:47:00

EJ20なんて大昔の設計だからS4より音量は大きくなります
改良されてるとはいえ90年代の車を現在の基準で通すようなもんなので元々ギリギリ
車検対応マフラーでも数年使うと大抵は車検に通らない

aiy122908919 公開 2025-1-7 12:25:00

懸念劣化でうるさくなってるだけかと。
まあVABの方がすこしうるさいようですが。

じつは同一ではないスーパーターボマフラー標準テールでしたというオチはやめてください。
ページ: [1]
全文を見る: スバルのWRX-S4(VAG)からWRX-STI(VAB)に乗