クライスラーのHemiエンジンは、GMやフォードのV8OHV(
クライスラーのHemiエンジンは、GMやフォードのV8OHV(同等排気量)と比べて優位な点はありますか。 Hemi(半球形燃焼室)は過給圧耐性が高くなります。高圧ブースト時にはデトネーションによるピストン溶融などが発生しがちです。混合気の圧力が部分的に上昇するスキッシュエリアがありませんのでブースト圧を高く設定できます。日本車だと3T-GT(0.53bar)はFJ20ET(0.48bar)よりメーカー設定過給圧が高く設定されていました。トヨタ(ヤマハ)の半球形燃焼室が日産のペントルーフ形燃焼室よりも過給圧耐性が高かった事を示しています。NAだと圧縮比を高く設定しにくいHemiですが過給エンジン化していくと美点が表面化します。チューンドベース用のエンジンとしてお勧めできると思います。
アメリカはWWII時代の航空エンジンをハイブーストで使用するエアレースが盛んだったこともあり過給圧耐性の高いHemiエンジンのポテンシャルを消費者が理解できたのだと思います。
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