yam1221473035 公開 2025-1-9 10:33:00

ボルボのv60の購入を検討していますが、前回のフルモデルチェンジ

ボルボのv60の購入を検討していますが、前回のフルモデルチェンジ(2018年)から約7年がたっているので次のフルモデルチェンジを待った方が良いですか?(予定があるか分かりませんが)
できれば新しい型に長い間乗りたいので!

1052523745 公開 2025-1-9 11:04:00

現行車が気に入っているのでしたら、購入しても良いと思います。
まず、ボルボはEV化を進めており、2030年までに全ての新車を電気自動車(BEV)にすると宣言していたことを、昨年度撤回しました。その結果、新車の9割以上をBEVかプラグインハイブリッド車(PHV)とし、残りをハイブリッド車(HV)とする同年までの新たな目標を掲げました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240905/k10014572641000.html
もし、航続距離の長いBEVを購入希望でしたら、待つのもありだと思いますが、もうしばらく先になりそうです。現状なら、PHEVとなり、大きな進化は見込めません。
また、ボルボは、毎年年次モデルを出します。これは欧州メーカーでは当たり前なのですが、毎年マイナーチェンジをすることで車を熟成させていきます。日本は新しいものが好きな国民なので、ニューモデルとか、フルモデルチェンジを魅力に感じることが多いと思われます。ビンテージや熟成を好む欧州人は、モデルチェンジしたばかりは熟されてなく、不具合が多いと感じるため、新しいモデルには手を出さない人が多いのです。売る方もそれが分かっていて、年を重ねるたびに熟成され、車が仕上がっていくことを理解しています。
今のV60は、それなりに熟成が進んでいるわけです。
ちなみに、現行のV60は、日本での販売を考慮して、車幅が1850mmになりました。先代は1865mmあったのですが、日本の駐車場環境を考慮して、1850mmに縮小しました。クラウンも、ずっと1850mmの車幅に抑えていたのと同じ理由です。ただし、これまでに比べてボルボが日本での販売が好調でないと判断した場合、次期モデルチェンジでは、車幅を広げることも考えられます。そうなると、日本での使い勝手が悪くなることも予想できます。
ボルボを始め、宣言していたことを簡単に撤回するのがメーカーの常であり、ある意味、未来のことは誰も分かりません。よって、もし、今のモデルが気に入っているのでしたら、購入し、仮に新しいモデルの方が良く感じたら乗り換えるも良し、逆に良く感じなかったらそのまま乗り続けるのが良いと思います。PHEVやEVになれば、間違いなく価格は上がるでしょうし。この辺は、現行のV60の必要度で判断しても良いでしょう。今、必要としていなければ、待つこともできるでしょうし。

cha1212886205 公開 2025-1-9 17:58:00

V60は2018年の初めに日本に入ってきましたが発売は2017年だと思います。
XC90、V90、XC60、V60、XC40の順でフルモデルチェンジするようです。
先日、XC90のマイナーチェンジ版がまもなく入ってくると言っていました。
XC90が3度目のマイナーチェンジを受けるということは、V60もマイナーチェンジの可能性が高いと思います。
2030年、全て電動化を先送りしましたが、一気にEVに切り替えるのではなくエンジン車もしばらく併売すると捉えています。
EV化に向かっているのは間違いありませんので、今のXC,Vシリーズはフルモデルチェンジすることなくマイナーチェンジ程度でしばらく引っ張り、しばらく電動のEV?60と併売しつつ消滅と考えています。
ページ: [1]
全文を見る: ボルボのv60の購入を検討していますが、前回のフルモデルチェンジ