ini11997682 公開 2013-1-11 17:01:00

中古車購入の諸費用について - 車検が近い為、中古車は購入しようと考えてい

中古車購入の諸費用について
車検が近い為、中古車は購入しようと考えています。
トヨタ YOYOTA シエンタ Sientaを考えていて、気になった車があったのでメールで問い合わせをしてみました。
車検が25年10月まで残っている車なんですが、下記の通りの見積もりだそうです。
車輌本体価格¥448000
点検整備費用¥59000
リサイクル料金¥11200
法定費用¥23730
諸費用合計¥149000
支払い合計¥690930
*法定費用*
自動車重量税(車検2年取得する車両のみ)、自動車税(年税月割)、自賠責保険料(車検満了期間まで月数分)、リサイクル料、登録時収入印紙代、ナンバープレート代

*当店代行費用*
中古新規登録費用+車検代行料(車検2年取得する車両のみ)、管轄陸運局持込費用、名義変更費用、行政書士料、雑費などの費用

*納車前整備料*
弊社認証工場にて法定点検項目、法定点検項目以外にも点検、調整、必要に応じて交換等を行います
詳しくないのですが、なぜ車検が残っているにも関わらず点検整備費用がそんなに高いのでしょうか?
車検が残っているのに25万近くの上乗せに、かなりビックリしています。
諸費用合計-(整備+リサイクル+法定費用)=5万5千円の不明な金額。
当方神奈川で、お店は武蔵村山市です。遠くはないので陸送とかいう話は全く考えていません。
車検が残っているのを考えたら、高いですよね?ボッタクリですか?補足点検整備費用が¥59000 という事は、それだけ状態の良くない車です!言っているようなものですよね?それに5万5千円の不明な金額と書きましたが、とんだ勘違いで(整備+リサイクル+法定費用)以外に諸費用名目で15万近く取られてるんですね…。もう購入するつもりはありませんが、詳細な見積もりを見てみたいです。

jac123107739 公開 2013-1-11 18:09:00

>なぜ車検が残っているにも関わらず点検整備費用がそんなに高いのでしょうか?
1.すでに不良箇所が分かっており、バッテリーやブレーキ、タイヤなど、そのままではお渡しできない要交換部品がある。
2.車体価格を低く見せ客寄せし、その分諸費用で儲けようとしている。
中古車の場合、車体価格が高く、諸費用が安く、保証の長い車両ほど良品になります。
新車販売店に隣接しているディーラー系列の中古車店の車両が比較的上の条件に該当するものが多いです。

iro102292347 公開 2013-1-11 17:13:00

車両価格を安くみせて、
諸費用で儲ける。
中古車屋の常套手段ですよ。
全部込み表示の中古屋かディーラーで買いましょう。

jac123107739 公開 2013-1-11 17:07:00

車検が残っている=点検が必要ではない車、というわけではないです。
ブレーキパッドの残りが0にちかくても車検は通ります。
安心して乗ってもらうための整備でしょう。
と、これは車屋の言い分。
正直、どこをどう整備してこの金額を取るのかと問いたいですね。
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