kou1224951295 公開 2025-1-8 07:59:00

自動車整備士の方に回答を頂きたく思います。一回の走行が8km以

自動車整備士の方に回答を頂きたく思います。
一回の走行が8km以下のチョイ乗りはしないですが
トランスミッションを1速にしないと登れない急勾配林道を時速5〜20km/h程度で40分間連続で走ることがあります。 当然シビアコンディションだと思いますが どのようなメンテナンスが必要ですか?
ターボエンジンのためエンジンオイルはボンネット裏とメンテナンスノートを見直し2500km程度で交換しています。補足上記の走行を頻繁に行なっています。

fkg1149145190 公開 2025-1-8 08:58:00

トランスミッションを1速にしないと登れない急勾配林道を時速5〜20km/h程度で40分間連続走行される状況は、確かに車両にとってシビアなコンディションです。
特に、ターボエンジンを搭載していることから、適切なメンテナンスは車両の寿命を長く保つ上で重要です。

まず、トランスミッションへの負担を軽減する為に、以下の点に注意しましょう。

①適切なギア選択
急勾配林道では、低速ギアを使用し、エンジンブレーキを活用することで、トランスミッションへの負担を軽減できます。
②滑らかな操作
アクセルやブレーキの操作を滑らかに行うことで、トランスミッションへの衝撃を減らす事ができます。
③冷却
トランスミッションオイルの温度上昇を抑えるために、走行後は十分に冷却時間を確保しましょう。

※ターボエンジンでは、エンジンオイルの劣化が早いため、2500kmでの交換頻度は適切です。
しかし、林道走行ではさらに負荷がかかるため、以下の点に注意して下さい。

①オイルの種類
高性能なエンジンオイルを使用することで、高温・高負荷状態でもオイルの性能を維持できます。
②定期的にオイルレベルをチェックし、不足している場合は補充して下さい。
上記に加え、以下のメンテナンスも重要です。

①急勾配林道ではブレーキへの負荷が大きい為、ブレーキパッドやブレーキフルードの状態を定期的にチェックして下さい。
②エンジン温度の上昇を抑えるために、
冷却水の量と状態を定期的にチェックして下さい。
③悪路走行ではサスペンションへの負担が大きい為、定期的な点検と調整が必要です。

1251902141 公開 2025-1-9 18:27:00

1回の走行距離が8jm以下で一速で40分走るを連続?
帰りは無いんですかね?
もうそれはシビアコンディション通り越してレース車ですね

102299044 公開 2025-1-8 08:26:00

MTなら問題ありません。
ATならDレンジにして制御上1速を維持しているなら、問題ありません。
シフト操作で1速にして登っているなら、回転数によっては熱の影響がありATFやCVTFの劣化につながり、最終的には滑りや変速不良の原因になります。

1016245059 公開 2025-1-8 08:07:00

トランスミッションを1速にしないと登れない急勾配林道を時速5〜20km/h程度で40分間連続で走ることがあります。
問題ありません

hon1112304815 公開 2025-1-8 08:07:49

急勾配の林道を低速で長時間走行する場合、以下のメンテナンスが推奨されます。
・エンジンオイルの交換間隔を通常より短くする
・トランスミッションオイルの交換間隔を通常より短くする
・ブレーキフルードの交換間隔を通常より短くする
・冷却水の交換間隔を通常より短くする
低速運転時はエンジンやトランスミッションに高負荷がかかるため、オイルの劣化が早まります。また、ブレーキの使用頻度が高くなるため、ブレーキフルードの劣化も早まります。冷却水も長時間の低速運転で高温になりやすいため、早めの交換が推奨されます。
メーカー指定の交換時期よりも早めに、定期的な交換を行うことで、シビアな使用状況でも安全に運転できます。

har10469899 公開 2025-1-8 08:08:21

急勾配の林道を低速で長時間走行する場合、トランスミッションやエンジンに負荷がかかりやすいため、定期的なメンテナンスが重要です。ターボエンジンの場合、エンジンオイルは2500kmまたは3ヶ月ごとに交換するのが望ましいです。また、トランスミッションオイルの状態も確認し、必要に応じて交換を検討してください。さらに、ブレーキや冷却系統の点検も行い、異常がないか確認することをお勧めします。これにより、車両の性能を維持し、故障を未然に防ぐことができます。
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