オフロードに雪道も含まれると思いますが、ランクルやジムニーの4W
オフロードに雪道も含まれると思いますが、ランクルやジムニーの4WD方式とエクストレイルの4WD方式では、どちらが雪道を便利かつ安全に走れますか? 安全が含まれる時点で国産でランクルを上回る車はない
と思っています。
遭難、事故多発のワード以外なら
シーンで選びたい。
圧雪のビーナスラインをドライブして
車山で飯、横にオネーちゃん笑
これならGTRやNSXが欲しいw ジムニーとランドクルーザーは、現行モデルは方式異なります
ジムニーはパートタイムで
ランクルはフルタイムです
X-TRAILは電動ですね
ジムニーはパートタイムなので除外
フルタイムのランクルとX-TRAILだと、車両重量の軽いX-TRAILの方が運転は楽ではないでしょうかね
除雪がされていなくて、積雪が深い場合はタイヤサイズの大きいランクルの方が、X-TRAILよりも走行できる深さが大きくなります
ですが雪道の場合、積雪や除雪で道路幅が狭くなるので、走破性うんぬんよりも、ボディサイズが小さい方が、運転技術がイマイチの方でも乗りやすいと思います 冬道も多彩ですからね。四駆の方式だけで優劣は語れません
深い積雪:ランクル>エクストレイル>ジムニー
ワダチが固まった路面:同上
軽い積雪~凍結路:エクストレイル>ジムニー>ランクル
システムだけに着目すれば前後個別モーター駆動は姿勢制御には有利ですが
トラクション最優先ならばシャフト駆動には及びません 限界レベルで強いのはランクルやジムニーでしょうが、普通の舗装された雪道を走るのであればエクストレイルのほうがいいかな。 最強は、スバル車のシンメトリカルAWDですよ。 ランクル | パートタイム4WD | 悪路走破性が高く、安定感抜群。本格的なオフロードにも対応。 |
| ジムニー | パートタイム4WD | 小回りが利き、悪路走破性も高い。雪深い道でも活躍。 |
| エクストレイル | 電子制御4WD | オンロード性能を重視。雪道も走行可能だが、本格的なオフロードは苦手。
ページ:
[1]