bmw認定中古車について。1年落ちで購入したため保証期間中です。オープンカ
bmw認定中古車について。1年落ちで購入したため保証期間中です。オープンカーなのですが幌が故障してしまい修理に出したのですが直らなくあまり対応もよろしくないので困ってます。他のディーラーに持って行く事は悪い感じになってしまいますか?あまり故障してエラーがでてるのですが、担当の方もわからない感じの事を言うので。 1番言いやり方は
BMWジャパンに電話して保証期間中なのに
最寄りのディーラーでは修理不可能なので困っています と 最寄りのディーラー名を告げて どうしたらよいでしょうか と相談して下さい
何らかの形でそのディーラーには通達を出すと思います。そして解決策をだしてくれると思います。
勝手に自分で動くよりBMWジャパンの指示に従うのも手です。
それから、今後最寄りのディーラーもうかつなことは言えなくなると思うので。 5シリーズツーリングに乗ってました。保証切れる1ヶ月前にエンジン故障、トランスミッション故障のエラーがでました。ディーラーは保証期間なのでコンピューター(おそらく故障ではなくコンピューターがおかしいと)を交換して様子見ると言われました。車が帰ってきたのが保証切れる2日前で、エラーは消えてました。その後乗ってたら保証切れた1日後にエラーがでました。またディーラーに持って行くとエンジン交換、トランスミッション交換で200万ほど請求が来ました。保証切れてるので自腹ですと言われたのですが、最初のエラーの時に変えておけばいいんじゃないの?と言ったのですが、保証は切れてるのでの一点張り。BMWジャパンに問い合わせして先にエンジンとか変えておくべきではと言ったらディーラーに言ってくれて無償で交換してくれました。BMWジャパンに言ったら勝ちです。言いましょう。 他のディーラーで保証修理をやってくれるのなら良いですが保証修理はその拠点でしかできないとかもあると思います
1度他のディーラーに言って事情を説明してみるのが1番でしょうね それは酷いですね。直して貰える筈なので、私だったら上司の方と話をさせて貰います。
それでもダメなら店長やそのディーラーの幹部や、なんなら社長と話せば直して貰えるはずです。
ですので他のディーラーに持ち込む必要は無いと思われます。
修理代の負担は私の認識ではメーカー、つまりBMWです。 結論から言うと、他のディーラーに持ち込むことは、特に悪いことではありません。むしろ、現状で担当者が対応に困っている状況であれば、他のディーラーに相談してみるのも一つの手段です。
ただし、いくつかの注意点があります。
①保証期間内であっても、保証の適用範囲は
ディーラーによって異なる可能性があります。
②認定中古車の保証は、ディーラーが独自に設定している場合が多いです。
③他のディーラーが、元の販売店と同じ保証内容で修理を受け付けてくれるとは限りません。
④他のディーラーに持ち込む場合は、元の販売店に事前に連絡しておくのが良いでしょう。
⑤連絡なしに他のディーラーに持ち込むと、
トラブルになる可能性があります。
⑥修理費用は、元の販売店との交渉次第になる可能性があります。
⑦他のディーラーで修理した場合、元の販売店が修理費用を負担してくれるとは限りません。
具体的な対応としては、以下の手順が考えられます。
①元の販売店の担当者に、現状を詳しく説明し、修理の可否や他のディーラーへの持ち込みについて相談する。
・担当者が対応に困っているようであれば、上司に相談してもらうことも検討しましょう。
②他のディーラーに持ち込む場合は、事前に元の販売店に連絡し、了解を得る。
・持ち込み先のディーラーについても、事前に相談しておくと良いでしょう。
③他のディーラーで修理をする場合、保証の適用範囲や修理費用について、事前に確認しておく。
・修理費用は、元の販売店との交渉次第になる可能性があります。 国産車みたいに店舗関係無く保証で修理可能なら他へ行くべき!
そこは腕も知識も恐らく無いと思われます。
ページ:
[1]