旧車・中古車買取りについて質問です。昨日、自宅のインターフォンの
旧車・中古車買取りについて質問です。昨日、自宅のインターフォンの自動録画に外人さん??が写っておりました。
夕方にインターフォンを押したようで自宅は不在でした。
ポストに1枚B5サイズぐらいの紙が入っていて、
その紙の内容が「オキナワトレーデイング」と会社名が書かれていて、
旧車・中古車買取ります。と書かれていました。
個人の携帯番号・LINEのアプリ(QRコード)・会社のメール??(Gmail)が書かれて
いました。
実際に、「沖縄トレーディング株式会社」という会社が実在するみたいなのですが、
明らかに他の会社名を利用した詐欺ではないかと心配になりました。
自宅に旧車はありますが、あらかじめターゲットを探して
窃盗グループなどに狙われている可能性が高いのかなと思いました。
同じような経験のある方で、何か対処法などあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。 あー、外人は気をつけて下さいね。奴らはどこにどんな車があるか全て知ってるので。
ネットワークも凄くて車て2、3時間かかる場所からでも平気でやってきます。
ステアリング外しとくとかバッテリーのマイナス外しとくとか原始的なのかけっこう効きます。
私もそういう車持ってますけど、もうシャッター車庫建てました。
それでもパクる奴はいますけど。 BNR32に乗っています。
出先で1回、自宅の車庫で1回、ワイパーに名刺が挟まっていたことがあります。あとポストにチラシが入っていたこともあります。
買い取りは本気だと思いますが、それだけ需要があるということは盗難の危険もあるということです。
結局カーポートに電動ゲート付けました。
(ガレージは自宅との位置関係的に無理だったので) 会社はペーパーカンパニーの可能性大ですね。
スマホ1つにHP開設で中古車販売業者を装えますし。
多分に上層部の指示で営業のふりして猫の散歩←隠語で街路や家の防犯カメラ位置と映る範囲確認 でしょう。
マア原始的な手段ですが、自転車で言う鎖式の鍵2つ施錠に車庫鍵も2重施錠。
リレーアタック防止で玄関にクルマのイモビキーを置かないですね。 買取を装ってターゲットを探しているなんて都市伝説みたいなものです。
本当にそういう意図があるなら、少なくともチラシなんかいれません。そんなことして何のメリットがあると言うのでしょう。
駐車場などを物色していて、見咎められたときに言い訳としてチラシを見せるというなら分かりますが、わざわざ犯行予告みたいなことをする意味がありません。
外国人の買取屋は本当に多いです。ボスみたいなのが下っ端を使って買い集めさせてたりするみたいです。
ページ:
[1]