105822619 公開 2022-3-7 19:58:00

トヨタの衝突軽減ブレーキシステムについて - お世話になっております。ト

トヨタ YOYOTAの衝突軽減ブレーキシステムについて
お世話になっております。
トヨタ YOYOTA車に搭載されている衝突軽減ブレーキシステムははじめは対車両のみでしたが、今では歩行者や自転車にも対応していると聞きました。
そので、今度中古のアクア AQUA(2016年式)の購入を検討しているのですが、それは対車両のみの衝突軽減ブレーキシステムのようです。そこで、将来的には衝突軽減ブレーキシステムをアップデートして対人や対自転車にも付けたいと思っているのですが、今は昼の対人の対応のみアップデートできるようです。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17391620
今後、対自転車や夜の対人にも対応するアップデートはありえそうでしょうか?
それとも、今の車とは違ってそもそもカメラ等ハードの部分に違いがあり、アップデートは難しいのでしょうか?
詳しい方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

好男人 公開 2022-3-11 18:20:00

アクアは2015年11月4日の一部改良時から
軽減ブレーキの搭載が始まり
ご存知の通り対車両のみで歩行者には対応しませんでした。

だだこれあなたは2016年式などから探すと言ってますけど
当時まだ軽減ブレーキシステムは別売りのオプションで
装着されている車両を選ぶだけでも面倒だと思いますけどね
全アクアに付いてるのではないからです。

トヨタは車種も多く搭載する自動ブレーキの
システムも車種ごとに違いもちろん性能差もあります。
この当時のアクアやカローラ
ノア、ヴォクシー、現行ならシエンタも
これはToyota Safety Sense Cと呼ばれる
C型、簡易的な赤外線レーザー+単眼カメラ型の
ドイツ コンチネンタル社製のシステムで
無いよりマシ程度の歩行者には対応しないシステムでした。
https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/mag/15/397260/120200125/

別にToyota Safety Sense PのP型と呼ばれる
当時50型プリウスやクラウン、C-HR等に搭載され
ミリ波レーダー+単眼カメラ型でこちらは
歩行者にも対応します。
そもそも(簡易的な赤外線レーザー)はTVリモコン程度の距離しか
照射できませんが(ミリ波レーダー)はイージス艦のように
かなりの距離照射性能があり使う道具から全く違うわけです。

そして2018年、歩行者死亡事故の70%は夜間時に発生と
警視庁が発表しこの年以降の新型車には
夜間暗闇でも歩行者検知する画像処理能力やカメラ技術を上げた
トヨタでは新型クラウンやヤリス、RAV4、ハリアー等に
次世代型Toyota Safety Senseを搭載します。
この次世代型は現在最も進んだ夜間歩行者や自転車
一部車種には交差点対応をします。

丁度2016年頃、トヨタはスズキと提携し
スズキの新型車ワゴンRとスイフトにトヨタで使っている
C型を搭載します。しかしスズキは独自にコンチネンタル社と
開発しC型を(歩行者対応)できるよう改良します。

これ以降C型トヨタ車も
アクアなら2018年4月の一部改良から
歩行者対応するC型に変更され
これある意味スズキさんのおかげでもあります。

ただこのC型、(一応)歩行者対応可能になりましたが
試験動画でもわかりますが限界性能がかなり低いです。
対歩行者には時速20km程度しか対応出来ず
小さくなると制御が難しい子供サイズのダミー人形には
対応出来ないなど、いまとなっては全く頼りにならない
危険レベルですね
C型試験動画(アクアが無かったのでスズキ スペーシアと同じシステムです)
https://www.youtube.com/watch?v=zEg-pEbyN1U&t=1s
いまもアクアなど乗り当分乗り換え予定などない方などは
早急に歩行者対応出来るようアップグレードすればいいですが
わざわざ危険レベルを買ってまたお金を掛けアップグレードする
価値は私は無いと思います!

それに元が簡易型のC型に自転車対応や
夜間歩行者対応なんて到底アップグレードなんて
出来ません!

それならシステムが最新型の
600万円のクラウンや800万円のレクサスと
同じシステムのヤリスの新古車や試乗車上がりを
買うのがよっぽどいいと思いますけどね
ヤリス試験動画
https://www.youtube.com/watch?v=c6v-x3ZajL4&t=194s
それにヤリスにはもう一歩進んだ新機能
交差点対応もいち早く搭載されこの当時
まだクラウンにも搭載されてませんでした
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1213421.html

この自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の分野だけは
もう電化製品のように毎年進化中です。
デビューが古いクルマはその時代の古いシステムしか
入っていません!
ページ: [1]
全文を見る: トヨタの衝突軽減ブレーキシステムについて - お世話になっております。ト