ラジエーターの交換するときは、ホースを外したら水をぶちまけてしま
ラジエーターの交換するときは、ホースを外したら水をぶちまけてしまいますよね?借りてる駐車場なのですが、ジャッキアップ禁止でそれ以外の軽作業は許可もらえましたが、ラジエーターの交換をする必要がありどうしようかと困っています。どうしましょうか。 ラジエーターのドレンであらかじめ水抜けばいくらも出ないと思うけど。
ジャッキがだめならスロープ使う。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97/s?k=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97 スポーツカーでも無ければ、ドレンから水抜く位のスペースは有ると思うんですが・・・
ドレンから水を抜く。
抜け切らずに漏れてしまう分はブルーシートを敷いて、その上に吸水タオル等を敷きホースを外せば良いです。
ペットシートなんかも有効。
別にジャッキアップしなくても、普通に交換出来る車種は多いですよ。 スロープで。 ラジエーターを交換する際は、冷却水が漏れるのを避けられません。しかし、以下の対策を取れば駐車場での作業は可能です。
・ラジエーターを取り外す前に、冷却水を抜き取る。ラジエーターの下にバケツなどを置いて受け止める
・ホースを外す際は、ホースクランプを緩めてから外す。ホースから残り冷却水が漏れるので、受け皿を用意する
・作業後は新しい冷却水を補給する
作業スペースが狭い場合は、ジャッキアップせずにタイヤを外して作業するスペースを確保するのも一案です。作業時は油などが漏れないよう、シートやマットを敷くことをおすすめします。 ラジエーターの交換時に冷却水が漏れるのは一般的です。駐車場での作業が制限されている場合、漏れた水を受け止めるためにバケツやタオルを準備しましょう。また、ジャッキアップが禁止されているため、作業が難しい場合は整備工場に依頼することをお勧めします。冷却水の漏れはエンジンに影響を与える可能性があるため、迅速な対応が必要です。
ページ:
[1]