詳しい方が居ればアドバイス頂けたら幸いです。スズキのエブリィ(走行距離16万
詳しい方が居ればアドバイス頂けたら幸いです。スズキのエブリィ(走行距離16万km)
3年程乗れたらと思い、
車検を通してもらった状態で購入。
購入してもう少しで1年。
2ヶ月程前
寒かったのでエアコンをつけたまま仮眠していたところエンジンランプが点灯。
その後すぐ消えたので普通に過ごしていたのですが、12月に入ってから揺れがひどくなり今度はエンジンランプが点滅するようになりました。
(特にブレーキを踏んで停止していると点滅し始めます。)
そこから修理に出したわけですが、
12月のうちに5回も通いました。
結果、
イグニッションコイルとスパークリングプラグを全部変えましたが、それでも点灯します。
コントロールセンサーに繋いで表示される問題点は修理できているが、どうやら過去の履歴を拾っているとのこと。
整備士さんが、
こちらで消しておきますのでまた点灯したら来てください。と言い、点検は終了。
これをずっと繰り返しています。
整備士さんもとても良い方ですが、
現状原因は不明という事で、
点灯したらその都度対応していくような方針になっています。
しかしながら、
これだとキリがないので、
正直買い替えた方が良いか悩んでいます。
車に詳しい方、
私に判断材料を下さい。宜しくお願い致します。
1つ前に
同じ質問を間違えて投稿してますが、
消し方が分からず、、、
申し訳ありません。 64系 ですかね?
もう何台も他店で直せない故障直しました
勿論O2センサーとかの可能性ありますが
まず 2番シリンダーの圧縮測って貰って下さい
殆どの整備工場がエンジンの修理とかできないと思いますが
まずよくあるエンジン2番シリンダー圧縮低下かどうかを
判断してもらいましょう~ スズキのエブリィ(走行距離16万km)ではわからないので年式(フル型式)等は何でしょうか? エンジンがK6Aなら、mjk********さんの言われる様に2番シリンダーの排気バルブが損耗して圧力抜けを起こします。
ターボモデルでの話が有名ですが、NAでも負荷の大きい環境で走行距離が伸びると起ると言う話ですので、NAだから関係ないと見逃す整備士が多い事案ですので、2番シリンダーの圧力測定はやって貰った方が良いです。 まあ多分ですが・・・・
O2センサーかエアフロメーターが原因でチェックランプが点いたと思います。
普通はプラグとO2センサーかエアフロメーターとエアエレメントが同時交換になります。
ただO2センサーとエアフロメーター部品代が純正だと高いので交換をためらったのだと思います。
社外品だとすぐに点いてしまいます。
診断器を使うと1時的に消すことが出来るんです。
それでそのまま消えてしまうこともあるんです。
近所なら無料で診断してあげますよ。 なぜにその整備士さんはコイルとプラグを交換したのか…
距離的に怪しいとはいえ診断のしやすい整備士としてはありがたい部品です。
それを変えて直らない…ちょっと診断能力が大きく劣る方と判断せざるをえません。
そこに行くのはやめたほうがよさそうですね。
型式がらないのは困りますが…
62_64系はリヤO2センサーが良く駄目になりますね。 どの型のエブリか分かりませんが他の店で見てもらう事をオススメします。多分そこは技術的レベルが低いと感じます。
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