トヨタシエンタについて。この年末年始で、我が家も車を買おうという話に
トヨタ シエンタ Sientaについて。この年末年始で、我が家も車を買おうという話になり最有力候補にシエンタ Sientaが上がっています。
早速今週試乗予約も入れました。
ただ、調べていると今年夏頃?にマイナーチェンジをする為受注制限が始まる(始まっている?)とよくみます。
色々装備等がグレードアップして価格も上がるようですが
マイナーチェンジが本当だった場合、新モデル発表になる前に現行モデルの受注は終了するのでしょうか?(見比べて購入検討は無理?)また今までの傾向等からマイナーチェンジした際にどのくらい車体価格が値上がりするのか、ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?
今まで新車で車を購入したことがなく、無知のまま試乗に行ってあと〇台で受注終了しちゃいます!とか言われたらまんまと契約してしまいそうで、、(まだ5人乗りか7人乗りかや、希望ボディーカラーすら決まってませんが笑)
ディーラーに行く前に少しでも知識が欲しいです!
有識者の方々、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 基本的に同型式内で、新モデル旧が同時にラインナップされることはありません。
工場のラインが新モデル用に変わっちゃいますからね。
あるとすれば旧モデルの在庫がディーラーにあるケースですかね。
また、昨日までは旧モデル、明日から新モデル受付みたいなこともあまりないです。間が空くことが多いです。
メーカーにもよりけりですが、新モデルの発表より1~2ヶ月前には旧モデルの受付が止まるケースが多いです。
(納車待ちを抱えたままマイナーチェンジはひんしゅく買うので)
最近は物価高の影響で軒並み値上げラッシュです。
どの車も10~20万くらいは上がっています。シエンタも例外では無いでしょう。
個人的に気になるのは、本当にマイナーチェンジか?ってところです。まだデビューしてから2年半です。昔は2年でマイナーチェンジ、4年で新型って流れでしたが、ここ20年くらい?はモデルサイクルも伸びてきて3~4年でマイナーチェンジ、8~10年で新型って車が多いです。
個人的には外装に変更を伴わず、法規対応をしてきながら値上げしてくるパターンな気がします。
シエンタは既に最新の安全装備等が付いているので、マイナーチェンジを待たなくても十分満足できるかと思います。
マイナーチェンジをしたらもしかしたらブレーキホールド機能&電動パーキングブレーキが付いてくるかな?ってくらいで、それ以外の機能は結構今でも網羅されてます。
よって、今のモデルを大きい値引きで買う方が幸せかな~と思います。 シエンタって現在受注停止してませんか? ハイブリッドだけなのかな?
ネット界隈では、マイナーチェンジとかでてますが。
去年の5月の年次更新のときには、色々なものが標準装備されたのでそれなりに値段も上がりましたよ。
マイナーチェンジするのであれば、現在価格から10〜20万くらいアップするのでは?
とりあえず、ディーラーに行って話を、聞いてみては?
ページ:
[1]