i_w124772862 公開 2025-1-9 12:16:00

はじめまして1つ前の質問で、1番気になる点が解決しなかったので質問させて

はじめまして
1つ前の質問で、1番気になる点が解決しなかったので質問させてください。
中古車販売店で中古車を購入しましたが、
注文書を送られてきてから契約内容についての説明が無かったのですがどこの販売店でも同じですか?
契約内容の説明は消費者契約法でも決まっていると思うのですが、問題ないのか教えていただきたいです。補足質問がわかりにくいみたいなので補足です。
質問は、契約前の事前説明について話しています。
中古車屋は契約内容の説明を販売店自ら行わないのが常識なのか、きちんと事前説明する販売もあるのかを教えてほしいです。
中古車屋で購入したことは私本人も後悔しています。

blu1229208398 公開 2025-1-9 12:39:00

問題はあるけど車に限らず中古業界は殆どそんな物です。
中古品は新品と違って商品は全て一品物の現状優先で、法的に保証しなければならないと決められている事項を除いて、購入した商品の状態は現状確認しなかった購入者の自己責任が原則です。
なので、契約内容も確認せずに契約した購入者の自己責任です。
基本的な事が判っていない人間が中古品に手を出す事が間違いと言う、本来は素人お断りの世界ですので、そうした事が気になるなら新車を買ってください。

1239888754 公開 2025-1-10 09:59:00

そうね、消費者契約法は「務める義務」ですけどね。
まぁ消費者において、その義務がある事を知りながら、説明がないなら何故自ら求めないのかが疑問ですね。
消費者契約法に規定はないが、民法上では当事者双方に、契約内容を理解に努める義務がありますけど、それを怠り相手だけを責めるのは如何なものかと思いますけど。

tuu123817864 公開 2025-1-9 13:38:00

消費者保護法関連で、ちゃんとした説明も無しに勢いで買わされた消費者救済のクーリングオフ制度と一緒に捉えられている伏とお見受けします。
実はクーリングオフ制度除外規定にクルマの購入って入っているんですよ。
https://fuse.vbest.jp/columns/general_civil/g_lp_indi/6294/
しかもお店に足を運ぶ運ばないは関係無し←お店に行くとかアクセスした時点で買う意思有りですから。
またクルマは高価な買い物故に消費者はライバル店で競合の人気車比較で得か損か十分に検討しますし。
どこの中古車店でも同じで、要はお店にはズブの素人は相談者同伴で来るとかクルマの乗り換えって客が多いのが業界の特徴です。
私も経験者で、初回購入車は先輩社員の高校のマブダチセールスマン指定の挨拶で初回は同伴でした。
お店も聞かれた事には誠実に回答するので注文書内容の??どんどん質問するしかないです。
ページ: [1]
全文を見る: はじめまして1つ前の質問で、1番気になる点が解決しなかったので質問させて