はじめまして、中古車購入時の担当者の対応について質問です。車購入の経
はじめまして、中古車購入時の担当者の対応について質問です。車購入の経験がある方などぜひ教えていただきたいです。先に車購入の流れ、担当者の問題点を書き、質問内容は最後に記載しますので、よろしくお願いします。
販売店は愛知(中古車販売店)
購入者(投稿主)の在住は大阪
遠方のためオンライン商談で購入をきめ、ビデオ通話で車の状態確認をしました。契約から納車まで顔をあわせることなく主にスマホのメッセージか電話でのやり取りをしていました。
2024年11月末にオンライン商談、契約
販売店の年末年始の休暇をはさみ、
2025年1月8日に納車しました。
納車は大阪から愛知の店舗まで取りにいきました。
以下に契約から納車までで担当者に感じた問題点をかきます。
・入金先を連絡してこない
契約後入金は1週間以内と言っておきながら6日たっても入金先の案内がないのでこちらから問い合わせをしなければならなかった
・契約内容の説明が一切ない
注文書(契約書)がメールで届き、注文書作成依頼の連絡がきた。
「〜ついて説明を受けた」のチェック項目があるが説明なし。こちらから聞かなければ説明する気がない。担当者は「不明点があれば問い合わせしてと伝えたため問題ない」と言った
・車両希望ナンバーの連絡なし
月曜日に決まると言っていたのに水曜日にこちらから問い合わせるまで連絡なし。(賃貸の車庫証明取得のためナンバーが早く必要だった)
問い合わせたところ「本日決まった」と言われたが月曜日と言ったのだから連絡してくるべきだと思った
・契約前のビデオ通話ではフロントのゴムパッチンを出来れば交換するとの事だったが契約前にこちらが聞きなおしても知らないと言われた。契約前だったので確認しますと言われたが結局納車当日まで連絡がなく交換されたのかわからない状態だった。(交換はされていた)
・車検証のデータを送ってこない
25日の夕方には送れると言ったのに送られてこなかった。25日の18時に再度問い合わせるも返信なし。遅延している事も次の日になるまで説明なし(車検証は賃貸駐車場契約のため必要だった)
以上の内容から質問です。
・中古車販売店の対応はこのような対応が当たり前なのでしょうか?
・特に契約内容の説明については販売店は消費者に対して契約内容について適切な説明を行う義務があるのと思うのですが説明なしでも問題ないのでしょうか?
一応、納車までのやり取りの期間に、担当者には説明不足・連絡不足が多く不信感を抱いた旨は伝えました。
納車さえすれば関わることもないので我慢しようと思っていましたが、納車当日に車の不備があり店舗で尋ねた所、現状販売のため補習費は出せないといわれ、「契約前にコーティングやスモークフィルム等のオプションを断ったことからお金がないと判断したので有償の保証は案内しませんでした。説明義務はありません。それがうちのやり方です」と言われて(本当にこの言い方をされました(;;))正直とても悔しいです。
長くなってしまい、読みにくい文章で申し訳ないですが回答よろしくお願いいたします。 私も遠方の販売店からオンラインのみで購入した経験があります。
また、中古車販売店で働いていたこともあります。
実際、遠方の購入者希望者に対して適当な対応を取る営業マンは多いと感じます。
よっぽど売れていない車や高額車でもない限りは地元民が買いますので、購入だけでその後の付き合いのない遠方の人には売りたくない店がいます。
あなたのあたった販売店は特にその傾向が強いのかと思います。
販売店によっては、車体金額を下げてオプションが利益の源の場合もありますので、オプションを付けないだけで対応が悪いこともあります。
よくない店舗にあたりましたね。
もしまたオンラインで購入することがあるのであれば、見積もりの段階でしっかり誠実に対応ができる人なのか見極めるようにされると良いですよ。(難しいですが) ・入金先を連絡してこない
契約後入金は1週間以内と言っておきながら6日たっても入金先の案内がないのでこちらから問い合わせをしなければならなかった
・契約内容の説明が一切ない
注文書(契約書)がメールで届き、注文書作成依頼の連絡がきた。
「〜ついて説明を受けた」のチェック項目があるが説明なし。こちらから聞かなければ説明する気がない。担当者は「不明点があれば問い合わせしてと伝えたため問題ない」と言った
・車両希望ナンバーの連絡なし
月曜日に決まると言っていたのに水曜日にこちらから問い合わせるまで連絡なし。(賃貸の車庫証明取得のためナンバーが早く必要だった)
問い合わせたところ「本日決まった」と言われたが月曜日と言ったのだから連絡してくるべきだと思った
→ディーラーならそうですけど、ぶっちゃけ町の車屋さんは忙しい店、激安店とかだとそこまで気配りしてる余裕ないですし、店の意識自体低かったりもします
・契約前のビデオ通話ではフロントのゴムパッチンを出来れば交換するとの事だったが契約前にこちらが聞きなおしても知らないと言われた。契約前だったので確認しますと言われたが結局納車当日まで連絡がなく交換されたのかわからない状態だった。(交換はされていた)
→出来れば交換するで交換されてたのですごくラッキーですね、普通はなかったことにされてます
・車検証のデータを送ってこない
25日の夕方には送れると言ったのに送られてこなかった。25日の18時に再度問い合わせるも返信なし。遅延している事も次の日になるまで説明なし(車検証は賃貸駐車場契約のため必要だった)
→18時だともう店閉めてると思うので、急ぎなら昼くらいに電話しましょう
うーん、ディーラーで買われたほうが良かったかも知れませんね
いわゆる「お客様」対応は中古車屋は無理ですよ ディーラーで茶菓子食べながらソファーに
腰掛け片膝ついた営業マンに接客される
それも金額に含まれています
サービスも金で買うものです
安い店だとしたらそんなもんです
ファミレスでホテルのサービスを求めてはいけません
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