高3男子です。最近車校に通って免許とろうとしています。乗りたい車はNA
高3男子です。最近車校に通って免許とろうとしています。
乗りたい車はNAロードスターです。リトラ車大好きで絶対乗りたい!って思って200万貯めました。
しかし、父親が「社会人になるまで車は持たせん。」って言っています。
親の言い分としては、
「維持費や保険料で相当金がかかる。それに事故った時の処理が面倒くさい。大学生のうちは女遊びでもしとけ。働くようになったら車持て。」
だそうです。
親の言ってることも理解しているのですが、大学2年か3年になったらさすがに運転したいです。バイト代もほとんど車に費やすつもりでいます。
親を説得する方法はありますか??
ちなみに、父親は車大好きです。たまにハチロクレビン乗って峠攻めたりしてます。 ユーノス ロードスターですね。
私が免許取った平成初期、ロードスターたくさん走ってました。
ただ、大学に行くんですよね。
維持費は大変ですよ。
小さいのに1600ccで、13年以上経過してるので税金だけで45,500円します。
あと、車検、点検、任意保険料これだけで25万円はいくと思いますよ。
任意保険料は、18歳だとバカ高いです。
あとガソリン代が高い!ハイオクじゃないですか?
今リトラの車が生産中止なのはご存知ですか?
ライトが故障すると、開かなくなりライトがつきません。
私も以前、リトラ車の新車に乗ってましたが、古くなってくるとどうしてもライトつけるとき開きが遅くなります。
私もリトラ車大好きで、マツダのヘビーユーザーで、ユーノスロードスターめっちゃカッコいいと思います。
でも、お買いになるなら維持費のこともお忘れなく…
社会人してても、4月5月にそれらが集中するとキツイですもん。
私は今はNDロードスターに乗ってます。
ユーノスロードスター、いい車ですよね。
(維持費さえ安ければ…) 好きな車。欲しいですよね!
若いときはなおさら!
ま、ダメなら放せばいいだけなんだけどね。
古い車。当たりはずれあります!
俺はNA30年乗ってるけど。後半はサーキットも走らせましたね。8500まで回して。さすがにボディーはガタ来てドアの締まり悪くなったね。ま走らせるつもりない仕様だったから、ロールバーも前まで入ってないタイプだったし。(サイドバーはとりあえずある)下には入れられるだけ補強入れたけどね。
ショック3回くらい買えたかな、フルブッシュ、デフもオーバーホールとか、えんじん、ミッションは大事にしてオーバーホールなし。
ま、なじみのショップがあると確かにいろいろと面倒見てもらえるから、かなり楽になるけど。自分でできる事を増やして出費抑えるのは大事だね。車検とか、軽い交換系。あの時代の車は結構自分でできる部分あるよ。そうすると愛着も沸くして。
親の言い分は親になるとわかる!これは粘るしかない。毎日言う。
86と近い年代の車だから、並べるとかっこいいよね。
86もトレノ乗ったけど、乗って見た感じのリトラはNAの方がいいね!
ま、2台でツーリングなんかしたら楽しいだろうね! 維持費は大したことない
自分は18で親にも何も言わず勝手に個人売でNA買ってまだ持ってる。
説得が無理なら近所に駐車場かりて勝手に買う。
バレても買っちまって乗ってるんなら今更しゃーないってなる。
20歳超えて親にコントロールされてるのおかしいよ お父さんは車が好きゆえ、古い車はお金がかかること、そして学生時代は車だけじゃないたくさんの遊びがあることを知っているんでしょうね。
考えられる作戦は、
・車種を妥協。リトラは諦めることになるが、ある程度新しくて維持費の安い86/BRZやNC、NDロードスターならどうか?と聞いてみる。
・維持費を試算し、保険料や駐車場代や車検費用を払っても故障に備えられるだけの貯金を残せると証明する。
・丁寧にプレゼンをする。なぜ欲しいのか、買ったらどうやって維持していくのか、事故をした時の対応はどうするのか、他の遊びを捨ててでも学生時代に車に金をつぎ込む魅力は何か、もし維持できなかったら、あるいは学業がおざなりになって大学を留年してしまったらどうするかなどを説明し、理解してもらう。
・大学は一人暮らしで住民票も下宿先に移すなら、もう親に無断で買って徹底的に隠し通すか適当なタイミングで事後報告。今は18歳成人ですから法律上は親の署名なしで車の契約可能です。
また、どこの大学にもあるわけではありませんが、各地の大学には「自動車部」という車の整備やモータースポーツ活動をする部活動があります。部の雰囲気はそれぞれですが、大会での勝利を目指し練習に励むところも多いです。もし進学先の大学にあるようなら入部し、「大会で勝つためには普段から自分の車に乗って練習したい、だからマイカーが必要なんだ」といったように、車が必要な理由を先に作ってしまうのもありかもしれません。「部室の工具使って自分で整備できる」なんて話もできますしね。
自分は自動車部出身ですが、当時も周りにNA乗りがいました。維持はスイスポとかに比べると相当苦労していていましたが、維持が無理で手放してしまった人はいませんし(地方で駐車場代がとても安かったというのもありますが)、それでモータースポーツしながらちゃんと大学も卒業してる人の方が多数派です。車に全てをつぎ込む学生生活も楽しいはずです。
説得できることをお祈りします。 NBロードスターを新車から26年半乗っている者です。多分、お父さんと同世代だとおもいます。新車から半年&1年点検、2000~3000キロ毎のオイル交換、エンジンオ―バ―ホ―ル等色々やってきましたが、やはり年式が古いだけあってエンジン以外は、色々と壊れますよ。サ―キット走行や峠をせめたりは一切していません。買ってから1年前後で燃料ポンプが壊れたり、数年でミッションが壊れたり(今までずっとMT車)その他色々と壊れ散々でした。前車ホンダ車は新車から5年半乗りましたが、大きな故障もなく快適でした。今は、エアコンが修理しないといけません。たぶん10万円はいくかと、、、お父さんがAE86という古い車を乗っているから、経験済だからよくわかってるから、そう言っているのだとおもいます。やはり古い車や、中古車で価格の安い車はそれなりの理由があります。余談ですが、NBが発売されて半年経った頃に買いましたが、まだNA型がディ―ラ―に在庫車(展示車や試乗車、新車キャンセル車等7~8台ぐらい)がありました。在庫車をすすめられましたが、NB型がこの調子ですので、それより古いNA型を買ってたらとおもうと、、、しばらくの間(社会人になるまで)親の車を借りたりして我慢したらどうですか?よほど好きでないと、この年式の車はのれませんよ。次から次へと壊れて、、、 車は買えても、学生のアルバイトでは維持は難しいでしょう…学業を犠牲にするなら別ですが。
親御さんの言うことは最もです。
就職して安定した収入が得られるまでは車購入をしない方が無難です。特にユーノスの様な旧車は。
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