教習車にリミッターついていますか?直線で40キロだすところでベタ踏
教習車にリミッターついていますか?直線で40キロだすところでベタ踏みしてやっと40キロ出る感じがしました。
ただ車に加速力がないだけですか?
教習車は、トヨタ YOYOTAのカローラCOROLLAです。 元指導員です。
>直線で40キロだすところでベタ踏みしてやっと40キロ出る感じがしました。
まったく珍しくありませんよ。多くの生徒さんが同様に苦戦しています。
その理由は大きく3つあります。
◆3速で走れる速度域でも、かなり低速(=低回転)の状態から加速している。
◆加速を開始する地点が遅すぎる。
◆直線部分が短い場合には、(手前の)カーブの後半から加速を必要とするが、出口に向けた加速をせずに定速のままカーブを通過している。
直線部分が十分に長い教習所はあまり多くありません。
私が勤務していた教習所も、課題速度40キロは生徒さんにとって難関でした。
3つ目の理由が考えられる場合は、添付したイラストを参考にアレンジしてください。(画像をタップすると拡大表示されます)
※あくまで、ある教習所での例ですが、必勝法です。
カギは、カーブの頂点を過ぎたら出口と直線に視線を向けて、力強く加速を開始することにあります。
私の教習所では、これでほぼ全員が余裕で40キロをクリアしています。
もっと大きくゆるいカーブでしたら、3速で曲がっているかもしれませんが、その状況こそイラストの青い▲のあたりからベタ踏みの出番です。
※カーブから飛び出すことはありません。むしろ物理的には安定します。
その後、4速が必須かどうかは指導員に尋ねてください。 速度とギヤが合ってなくて加速が悪いだけかと思います 1500ccのカローラは決して速くはありませんが遅いという程でもありません。
教習車同士の比較でも準中型以上や大型特殊はもっと遅いです。
指導員なら同じ車で同じ所を60km/hは出せるに1票。二輪免許持ちや取消処分者などスピードに慣れている教習生なら60km/h出せる人はいるでしょう。 元指導員です。
一般公道も走行するので、一般車と同じ180km/hのリミッターは作動します。ですがそれ以外に速度や出力を抑制する機構はありません。 普通の車と同じでリミッターついていますよ。180キロくらいで作動すると思います。感覚は個人によって違うのでなんとも言えません。 MT車でしょうか?
ひょっとして、ですが、セカンドギヤ、サードギヤで加速をせず、20Km/hくらいで先に4速(トップギヤ)にいれて、4速で加速しようとしていませんか?
教習所勤務でした。車はカローラアクシオです。多分同じ教習車だと思うのですが。リミッターなんて、ついてませんよ。
セカンド、サードギヤで40Km/hまで加速し、速度があがったら4速に入れましょう。多分、車は正常です。
ページ:
[1]