mon1112706563 公開 2025-1-10 18:27:00

タービンオイルリターンホースからオイル漏れ(2~3日で1滴垂れる位)がありまし

タービンオイルリターンホースからオイル漏れ(2~3日で1滴垂れる位)がありました。
しかし1年前の車検時に、垂れるほどではありませんがホースと周りはオイルで汚れ
指摘され交換しました。
1年で漏れてくることなんてありますか?クリップがきつくなかったとか?
N-BOX JF1 ちなみに1年での走行距離は約12000kmです。

s13127242398 公開 2025-1-10 20:03:00

車種により構造が変わってくるので何とも言えませんね。
ある車種はタービン側だけネジ留めされていて
オイルパン側はただ刺さっているだけとか
双方共にネジ留めされているとか様々です。
タービン側で漏れているのならパッキン、
オイルパン側に刺さっているだけのなら恐らくOリングの劣化、
双方ネジ留めならやはりパッキンでしょう。
実物を見ない事にはハッキリとは言えません。
しかし・・・
1年程度で同じ事が起きるのは変ですね。
私はタービンを組み替えた時、
パッキンとOリングを買い忘れたため
古い物で組みました。
しかしあれから4年経過していますが
オイル漏れなど皆無ですよ。

rio1238913186 公開 7 日前

総走行距離が20万キロに近いとか超過の場合、リングが固着して圧縮圧が吹き抜けてエンジン内の圧力が高くなっている場合がある。こうなるとエンジンの弱い部分からオイルが押し出されてくる。ターボは過給が掛かるので場合によってはクランクシャフトのオイルシールが抜けてしまうこともあった。アイドリング時にオイルフィラーキャップを外してみて中から扇風機のように風が出てくるようだとこれが起きている可能性がある。とはいっても正常時を知らないでは判断しようがないども。
ページ: [1]
全文を見る: タービンオイルリターンホースからオイル漏れ(2~3日で1滴垂れる位)がありまし