lan12266375 公開 7 日前

車について質問です。 - 旧車などのが壊れる原因としては色々あ

車について質問です。
旧車などのが壊れる原因としては色々ありますが古いからという理由があるので、自分はエンジンをオーバーホールして、ミッションを載せ替えたいなと思っているのですが、それだけでも十分だと思いますか?それともやった方がいい事などがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします

sac1219737978 公開 7 日前

旧車はいたちごっこです。旧車というか、車はいたちごっこです。
新車からスタートして、全ての部品が同じ時間を経て劣化していきます。たとえば30年経過した車両のエンジンオーバーホールとミッション交換だけして十分になるとはとても思えませんね。車はバランスが大事なので、エンジンとミッションだけ快調になってもなぁ…と私は思います。次から次へと無理難題を押しつけてくるのが古い車。それを繰り返していつか壊れない時期がやってきます。
逆に旧車だからエンジンオーバーホールやミッション交換が必要かと言われればそんな事もないです。オイル漏れこそ出てくるでしょうが、普通にメンテナンスをしておかしな操作をしなければエンジン、ミッション、デフ等はそうそう使用不能になる箇所ではないからです。
他にやった方がいい箇所は、極端に言えばもう全てです。
多少なりとも自分で整備修理やレストアじみた事をやれば分かりますが、いわゆるフルレストアと呼ばれる車が500万とか1000万とかするのは当たり前ですね。
かかる手間や時間を考えれば車によってはバーゲンプライスだと思うものもありますから。
まぁ最終的には人それぞれ考えが違うので、正解は無いと思いますよ。

pip1042498914 公開 7 日前

エンジン、ミッションも大切ですが…外装パーツや内装パーツが重要。
理由としてエンジンやミッション等の重要部品は"製造終了"のタイミングは1番最後。要はまだ部品が出る可能性が高い。
逆に外装や内装パーツが1番最初に廃盤となり手に入りづらくなります。
外装、内装パーツでも保安基準に関わるところは沢山あるので部品が出るうちにその辺は最初にやっておきたいですね。

113246658 公開 7 日前

エンジン降ろすならメインハーネス他配線は変えたい
錆も可能な限り除去して塗装したい

isu105665632 公開 7 日前

どこが壊れるかは不明なの だから厄介
古いと何が壊れても不思議でない

oir1036235587 公開 7 日前

エアコンとエンジンハーネス及び電装パーツ全般、樹脂パーツ類全般
各種足回りアーム類全般
燃料タンク及び燃料系ホース全般
ブレーキフルード系統ホース全般及びマスターシリンダー+ABS(装備車のみ)
前後キャリパー及びドラム一式
代用含む全てのゴムブーツ類のストック
ボールベアリング及びハブ類一式

1051759234 公開 7 日前

ぜんぜん十分ではない。
車はエンジンとミッションだけで動いているのではない。
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