ジムニーのJB23の2017年式10型ランドベンチャーに乗っ
ジムニーのJB23の2017年式10型ランドベンチャーに乗っててタイヤを変えたいと思っててそこで質問なのですが純正車高で195R16のヨコハマ ジオランダーXATと185/85R16 トーヨー オープンカントリーRTの二択で迷っててどっちも純正車高で履けるのかまたハミタイにならないのか分かる方または経験者の方いらっしゃいましたら教えてもらえたら幸いです。
オーバーフェンダーも片側9mmのやつをつける予定にはしてます。
リフトアップはJB74シエラの足回りを流用してのリフトアップを考えております。 ノーマル車高でどちらも大丈夫だと思いますけどX-ATも185/85/16あるっぽいですよ。
8型で(2センチアップ)ずっと185/85/16サイズ履いていて悪路も走りに行きますがどこかに当たった事ないです。
ユーザー車検も普通に通ります。オーバーフェンダーは必要ないでしょう。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/geolandar_xat_size/
オープンカントリーRTも出たての頃に履いてました。
3年くらいすると舗装ウェット路面の白線上とか滑る様になります。
現在、ジオランダーのATG015ですが、こちらも3年過ぎた頃からウェット路面で滑る様になってきましたね。
春ごろにジオランダーAT4G018に履き替える予定です。 前者は厳しいかも、後者は大丈夫と思います。
どっちもハミタイにはならないけど、前者はハンドルを切ったときに車体に当たる可能性大。その際はフレームを削って当たらないようにする必要がありますかね。素人じゃ無理でしょう。
で、タイヤの種類的に普通に使えるのは前者、後者は五月蠅いよ。
俺は同じ年式のに乗っていたことあるけど、6.5RのMTを履くのに2.5インチリフトアップしてた。
JB74の足回りが使えるのかはちょっとわからないですね~。
あと10mm以内のオーバーフェンダーだとしても固定した場合は軽の車幅の規格を超えることになるので、構造変更が必要になりますよ。お間違えの無いようにしてください。マグネットや両面テープなどで取り外せる構造ならギリセーフらしいけど、タイヤがはみ出たらダメだね~
10mm以内のオーバーフェンダーが使えるのと軽規格の規制は別の話なんで良く調べたがいいですよ。いい加減な車屋は大丈夫大丈夫とか言いますが、その場合でも取り外し式のものをつけて車検毎に外してるだけでしょう。
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