オイルレベルゲージ2015年式のダイハツ軽です。点検やオイル交換時に
オイルレベルゲージ2015年式のダイハツ軽です。
点検やオイル交換時にレベルゲージを抜きますが、上下限の判別が非常に困難です。
差し込んで抜くまでにまだらに付着し、いわゆる教科書のような見え方には何度やり直しもならないです。
ここまで分かりにくい車両は初めてです。 同じ方いませんか?
また、何かいい方法ありませんか?
現状ほぼオイル投入量で管理しているので、少なすぎという事は無いと思います。補足エンジンは KF-VET です そうなんですよね
最近の樹脂のついたゲージは見にくいような気がします
何度も抜き差ししているとパイプの内側がオイルだらけになって余計見えなくなります
1度か2度で合わせられれば良いですが合わなければ少し時間を置くしかないでしょう 抜き方がザツなんじゃないんでしょうか。ゲージ棒がさやにタッチしないようにまっすぐに抜きましょう。ラフにナナメって引く抜くとさやのオイルが付いて廃油まみれになってしまいます。真剣をさやから抜くときのようにさやにいっさいゲージが触れないようにシュッと抜くのです。 レベルゲージの写真載せてくれたらいいですね。
軽自動車は年式が古くなってくると、ピストンの摩耗からオイルが減ってくるようになります。
チェック重要です 私も数十台、車に乗ってきましたが、
1台だけ、レベルゲージがとても見にくい
車を所有しています。
同じくダイハツの軽です。
何回かレベルゲージを差し込んだり、
抜いたりしても、はっきり確認出来ません。
いい方法は、今の所ないです。
オイル量は間違いない為、大体の所で
よしとしています。
ページ:
[1]