ina101640252 公開 2025-1-10 09:29:00

GRヤリス YARiSRZに乗ってます前回機械式LSDについて質問し答えてくれた方々に感謝

GRヤリス YARiSRZに乗ってます
前回機械式LSDについて質問し答えてくれた方々に感謝しています
今回は前から車高が気になっていてもう少し落としたいと思いダウンサス(G Force)か車高調(ブリッツの車内から操作できる奴が気になってる)にしようか悩んでいます
サーキットは年に3回、多くて4回?レベルで雪が降るシーズン以外はよく全国各地の峠を走り回ってるレベルなら車高調は避けるべきなのか分からないため悩んでます

sou108553743 公開 7 日前

質問者様は私と同じ様に競技者でなく、好みの車で楽しく走りを楽しむタイプの方だと想定して回答させて頂くと、車高が気に成るなら、ストリートタイプの車庫調でも良いですし、2cm位落ちるダウンサスでも良いと思います。
あくまでもご予算次第ですが、競技車両で無ければ高性能で高価な車庫調など宝の持ち腐れで無駄だと思います。
気に入らなければノーマルに戻しても良いのだから(笑)

tjg1225049119 公開 2025-1-10 17:51:00

GRヤリスに乗るということ自体が「カッコよりも性能」という志向になると思うんですよね。普通は。(^^;
車高に関しても「見た目で何cm下げたい」とかいうのは「見た目重視派」の発想で走り重視の人達は「重心をどのくらい下げたいか」とかという発想になるわけです。
「ダウンサス」とか「安い車高調」とかにするくらいならば、純正のままの方が性能はいいでしょう。
GRヤリスのサスを変えるのならば、「スーパーオーリンズ」とか「エナペタル」とか「テインのオーダー」とか、「乗り手に合わせて設定してくれるオーダーメイドの車高調」を選択すると思います。

lov1220486597 公開 2025-1-10 10:57:00

pri********さんへ
純正仕様にどんな所が不満ですか? 見た目??
ならば、交換する事で改悪に成ってしまうでしょう。
普通、走らせてみて、減衰力が不足だなぁと感じるから、ダンパー交換で減衰力付け増しを行う訳です。それがスポーツ走行の初歩だとして。
そういう不満も無いならば、仕様変更よりも先に走り込みではないか、と感じるのでした。
尚、車高についてはこちらを参照して下さいな。
https://www.youtube.com/watch?v=og4UXHiC8fE
自然吸気2L程度でも200km/hに届こうかと言うペースにおいても、車高下げは必須では無い事が判ります。
一方で減衰力の方は、食事後に乗りたく無い位に締め上げる。(胃袋の位置が明確に判る)
と判れば、先ずダウンサスなる物は除外されると思います。d(-_-)
ページ: [1]
全文を見る: GRヤリス YARiSRZに乗ってます前回機械式LSDについて質問し答えてくれた方々に感謝