mar1034585910 公開 2020-6-26 18:03:00

ティーダから乗り換えるのにおすすめの車は何ですか? - 家の車がアルファ

ティーダから乗り換えるのにおすすめの車は何ですか?
家の車がアルファード ALPHARDとティーダで、古くなったティーダから新しい車に買い替えることになり、自分も去年から車を運転する様になったので親から良さそうな車をピックアップしてと言われてます。
しかし、ティーダと同クラスくらいの車はかなり種類が多く、ネットで軽く調べただけでもこれだけの車種が候補になりました。
1.プリウス PRIUS
2.プリウス PRIUSPHV
3.カローラCOROLLAツーリング
4.シエンタ Sienta
5.ノート
6.キックス
7.ヴェゼル VEZEL
8.フリード FREED
9.ジェイド
10.マツダ3
11.CX30
12.インプレッサ
13.XV
とりあえずハイブリッドが無い車種を外して考えても1・2・3・4・5・6・7・8・9とまだ多い状況です。
また、一応ティーダの後継車はノートらしいですが、もう古い車でしかもティーダより狭くてショボいみたいです。
家族と話したり自分なりに考えた希望や条件を以下にまとめたのですが、これらを考慮した時におすすめの車はどれになりますか?
・300万円台で購入できる新車か新古車
・家族4人(皆平均身長+10〜15センチくらい)が乗ることを想定して後部座席が狭くない車(アクア AQUAやデミオなどのコンパクトカーはダメでした)
・そのためティーダよりあまり狭い車や乗り心地の悪い車はNG
・燃費と加速がスムーズなのでハイブリッド車やEパワーにする予定
・自動ブレーキなど安全装備が充実した車(1度だけ眠気でボーッとした時にアルファード ALPHARDの自動ブレーキに助けられたので)
・用途は買い物や駅までの送り迎えがメイン、他には自分が出かける時にも使う様になり、年間走行距離は5、6000キロくらい補足ネットや車に詳しい友人や知り合いに聞いたり色々調べていたら、日産のe-POWERはハイブリッドですらないインチキ電気自動車で評判が良くないらしく、そもそも日産は何年も新型車が出ないくらいオワコンみたいですけど、それなら日産車は外した方が良いですか?
それと、ハイブリッド車は元が取れない的な回答もありますけど、静かでガソリン車にはないスムーズな加速というメリットもあるので、そこは気にしてません。

cyk1146565356 公開 2020-6-27 23:16:00

シエンタかフリードの2択でよいと思います。
ご質問の条件から、室内空間の広さや頭上空間の余裕度、特に後席回りの広さが比較的優先度が高いと思われること、また5ナンバー車のティーダからの乗り換えかつセカンドカー用途ですので、車体が大き過ぎず運転しやすいことや、燃費や維持費を安く抑えられる経済性も備わるに越したことはないからです。
ハイブリッドの試乗車の使い勝手を確認しつつ試乗してみて、お好みの方を選択なさればよろしいかと。
個人的には、買い物や送迎メインの用途でしたら高性能車やSUVは必要無いと思います。遠出の際にはアルファードがありますし。

1148984588 公開 2020-7-3 01:14:00

ノートで狭いと思うならセダン 系は無理ね。
頭上空間狭いからね。
ざっくり言うとスライドドアかsuvかスバルかな

105822619 公開 2020-7-2 23:13:00

三菱のエクリプスクロスなんてどうですか?
ハイブリッドはないですが、燃費も加速もある程度スムーズですよ。
自動ブレーキもついてます。
価格は250万〜です

pow11476642 公開 2020-6-27 08:25:00

どう考えても、もうすぐ夏にデビューする

トヨタ新型小型SUV車のヤリスクロスHVハイブリッドでしょう!

価格は中級グレードの場合で、ガソリンエンジン車が218万円、ハイブリッド車は253万円ほどと予想されます。

トヨタを追いかけホンダもプリウスやハリアーHV等の
トヨタHV車と同じ駆動と発電の2モーター式になった。
新型ヴェゼルがデビューしますので
こちらもお勧めです!

全国のホンダーカーズディーラーの幹部達が
この新型ヴェゼル見に行ってますので
もうすでに出来上がってます!
レンジローバー イヴォークのようなシャープさで
格好よかったと聞いてます。

この新型両車の自動ブレーキシステムは
夜間歩行者対応や自転車対応など最新
世界一レベルの自動ブレーキ性能を搭載します!


もう令和に入りいまから新車買うなら
HV車買わないと意味ないと私は思います。
特にトヨタHV車ならたとえ10年乗ったとしても
次海外にモンゴルの方が待っているので
そんなガソリン車との価格差なんて
手放す時に十分元は取れます!損はしません!

それに新型ヤリスクロスや新型ヴェゼルは
従来の寿命や交換が必要な
(ニッケル水素バッテリー)じゃなく
充放電性能が高い新型(リチウムイオンバッテリー)なので
もう寿命や交換の心配はありません!


知識が無い方は(ハイブリッド)と表示していれば
何でもプリウスと同じ性能と勘違いされてますが
発電と駆動の2モーター式ハイブリッド車を
作れる技術を持っているのは
世界中どこの自動車メーカーを探しても
トヨタとホンダしか無いことを
日本国民あまりわかっていないですね。
他のHV車はほんの補助的なパワーが低い
1モーター式なんちゃってHV車しか作れないんです!

min11393918 公開 2020-6-26 21:39:00

ガソリン代がリッター130円だとして
年間6000km走ると年間燃料費は
燃費10ならガソリン78000円
燃費15ならガソリン52000円
燃費20ならガソリン39000円
燃費25ならガソリン31200円
燃費30ならガソリン26000円
WLTCモード15くらい走るモデルで十分では?
つまりハイブリッドでないガソリン車、車体が安くて燃料費もそこそこ安いと思われます。

cyk1146565356 公開 2020-6-26 21:07:00

キックスか近々、モデルチェンジするであろうノートかな。
ページ: [1]
全文を見る: ティーダから乗り換えるのにおすすめの車は何ですか? - 家の車がアルファ