30年くらい前まではBMWの直6が好きでハマってましたが、上級モデルにV型を積
30年くらい前まではBMWの直6が好きでハマってましたが、上級モデルにV型を積むようになってから魅力が無くなりました。同じように考えている方、今のBMWのエンジンやハイブリッド、EV等、多彩な中で魅力的なパワーユニットがあれば教えていただけますか?補足BMWのEVはどうですか? NA直6 V10 ターボ直6に乗り継いでいますが
乗って気持ちいいのターボの直6です。
NAは当時はよく回るエンジンだと思っていたがターボに乗った今思えば出だしがトロかった
V10は圧倒的パワーでF1エンジンの流れをくむエンジンで絶対乗りたいエンジンだったけど怖い位の加速をするが全く必要のないパワーだった。ただの優越感だけ。Mはそういう車だから必要のない。
ここでターボの直6になるけど 短距離での加速が得意なエンジンで高速の合流とか完璧に対応するアクセルワークで回転が対応するV型とは違い瞬発力に優れたエンジン 低出力からトップトルクを出せるエンジンだからBMWのいう駆け抜ける歓びに合うエンジンだと思う。そして
V10は駆けぬけすぎて歓べないエンジンの感じ。
人によってはV型一推しもわかるけど
やはり3タイプを比べるとターボ直6が最高だと
思う。 直6エンジンのほうが振動も小さいよ! V型エンジンはコンパクトに見えても直列エンジンよりも重くなりますよね。 V6のほうが直6よりも振動が少なくてエンジンを軽く出来るので、加速も良いはずですが、V6の何が良くないのか教えていください。
ページ:
[1]