スズキアルトを借りたんですが、オートギアシフト車が来ました。加速は鈍いし
スズキアルトを借りたんですが、オートギアシフト車が来ました。加速は鈍いし、坂道ではズルズル。正直怖くて運転したくありません。運転のコツなどありますか??
あと、2速などの意味も正直分からないので、オートマモード固定です。 MTを自動化したものなので欠点もMTと概ね一緒。MTに慣れていない人がトルコン式ATのつもりで乗ると違和感バリバリなので評判悪いですね。
そういう意味でAGS車には乗らないのが一番ですが…乗るのなら、
1.加速時はやや大きめにアクセルを踏み込み、シフトアップしたいタイミングでアクセルを抜くとそのタイミングでシフトアップすることが多いので、その手を使ってシフトアップのタイミングをコントロールする。シフトアップが終わったら再びアクセルを踏み込む。
2.登り坂でアクセルを緩めた時に勝手にシフトアップするのが嫌なら、一時的にMモードに切り替えることで自動変速を停止する。
3.アクセルペダルは「中の人」に自分の意思を伝える手段なので、明確な意思をもっての計画的でメリハリのある操作と相性が良い反面、その場しのぎ・成り行き任せ・行き当たりばったりの操作とは相性が悪い。また、「中の人」は完全には意のままにはならないので多少の諦めは必要。
といったところ。
つまり終始一貫してアクセルをベタ踏みすれば最大限の加速を引き出せる反面、中途半端にアクセルを踏み込み、遅いと感じてアクセルを踏み足したり早いと感じてアクセルを緩めるような行き当たりばったりの操作とは相性が悪いです。
もちろんトルコン式ATとは完全に別物という割り切りも必要です。完全に別物と割り切ってしまえばそれなりに乗れますが、トルコン式ATの幻影を引きずっている人には最悪のATでしかないでしょう。 >運転のコツなどありますか??
スズキのオートギアシフト車というと、『悪名高い』AGSですね。
必要な加速力になるまで、アクセルを深く踏めばいいだけです。アクセルペダルが床に当たるまで踏んで構いません。
ただAGSでは、アクセルを床までメ一杯踏む回数が、MTやCVTより確実に増えます。
もしそれで交通の流れがリード出来ないなら、そのクルマはどこかが壊れてます。
>坂道ではズルズル
MT同様、ハンドブレーキを引けば済む話です。
MTではハンドブレーキ引かないんですか?それではMTの方が、ズルズル落ちますけど。
>2速などの意味も正直分からないので、オートマモード固定です。
それで全く構いませんが、AGSの場合変速時のタイミングが運転手の感覚と合わず、積極的に変速操作を行うヒトも多いです。
・・・AGSで悪評なのは、加速時のレスポンスの悪さや変速時の異常な違和感です。加速や坂道発進で『役に立たん』というヒトはいません。
もしかして、最初からAGSをバカにする目的で質問書いてませんか?
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