車の買い替えを検討しています。 - 現在の状況は、以下の通りです
車の買い替えを検討しています。現在の状況は、以下の通りです。
VWのゴルフを約10年間保有。
家族構成は夫婦と中学生の3人。
平日は主婦の私が半径5km圏内の買い物に週1〜2回運転。
週末は家族の外出で半径15km圏内。
遠距離(片道200km以上)は年に一度あるかないか。
乗り換えの希望としては、
トヨタ YOYOTA、ホンダ Honda、マツダ等の国産車。
自動ブレーキ。
自転車(子供の通塾用ママチャリ)も積める。
アルファード ALPHARDクラスの大型車は考えていない。
長距離を走らないのでハイブリッドは必須ではない。
以上のような感じで、価格帯も含めシエンタ Sientaやフリード FREEDをイメージしています。
それ以外におすすめの車種や、シエンタ Sienta、フリード FREEDのメリットデメリット等、何かご存知なことがあればアドバイスお願いします。補足ご覧いただきありがとうございます。
まず、ゴルフは大変気に入っていたのですが、調子が芳しくないのが第一です。
乗り換えを考えるにあたって、主婦感覚で次はハイオクでない車がいい、いざという時に自転車が詰めるサイズがいい、この二点から国産に乗り換えたいと思った次第です。 シエンタもフリードも、コンパクトなのに3列シート車でいざという時には多人数が乗れる車として、貴重な存在です。
しかし、自転車等の大物を積むには3列目、2列目シートをを倒してと大変な作業です。
シエンタには設定が有りませんが、フリードにはフリード+と言って最初から3列目シートの無いタイプが有ります。
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/
後席を倒すだけで簡単にフラットなスペースが現れますが、2段になる棚板を外せば、驚く程低床の荷室ですから、女性1人でも、ひょいと持ち上げて簡単に自転車を積めますし、更に床やサイドの壁にフック等が多数ありますから、自転車をロープなどで簡単に固定する事も出来ます。
本当は燃費だけでなく、静かで軽快に走るハイブリッドがお勧めですが、それほど距離を走られないようですし、価格差を考えてエンジン車でも良いと思います。
3人程度乗るくらいなら、パワーにも不満は無いと思われます。 シエンタもフリードもママチャリを乗せるとなると、苦労します。
カタログには、綺麗に収まった写真が載っているかもしれませんが、実際はシートを倒したり、動かしたり、苦労します。
シエンタは横向きでなくてはママチャリは入りません。
しかも2人しか乗車できません。
もし、塾に夫婦で迎えに行って、帰りに食事でも(^▽^)/みたいなこともあるなら・・・・
軽自動車の箱バンは?
後ろのシートを片側倒すだけで、縦にママチャリが積めて3人乗りできますので便利なのですが、質問者様には車格的にダメなんじゃないかと推測します。
車格的に許せるなら、軽の箱バンベースの5ナンバー車を推薦します。
こっちなら自動ブレーキも付いています。 ⑴自動ブレーキで選ぶなら、マツダ、スバル、トヨタの順だと思います。マツダとスバルは差がなく、トヨタはやや落ちる程度ですが実質、差はなしです。
⑵燃費、及び車両価格であれば、マツダ、トヨタ、ホンダの順にお勧めします。スバル、日産のガソリンエンジンは少し劣ります。
⑶積載に付いては、シエンタやフリードが良いと思います。
⑷よって、候補の二車ではシエンタをお勧めします。(かなりデザインは個性的です)。今のホンダは技術的に買いではないです。勿論、車は性能だけではないので、気に入ればフリードでも大きな問題はないと思います。
⑸マツダではアクセラの1.5リッターが候補に入りますが、ハッチバックタイプになります。エンジン、ミッション、サスペンション等はこの車が一番優れます。 シエンタオススメです。 ゴルフに10年も乗ってたなら、国産のコンパクトカーに乗り換えても、ぜってー物足りなく感じるよ。
だから、ゴルフ7にしろ! 後部に自転車が積めるようで有ればトヨタ車は安いし維持費がかからないのでシエンタが良いのでは無いでしょうか。(過去3台のトヨタ車を所有しましたが10〜15年間大きなトラブルは有りませんでした)
操縦性、安全性、静粛性はゴルフに比べるとかなり落ちますが無茶な運転をしなければ十分だと思います。
試乗では分からない
ロードノイズ
風切り音
激しい雨が天井を叩く音
パニックブレーキの挙動
コーナーでのグリップ性能
走行時の急ハンドル操作
後方視界
などゴルフに比べると全て劣りますので十分試乗なされてご自分に合うか確認されると良いと思います。
トヨタ車を新車で買い半年で手放しVWのハッチバックに買い替えましたが、全ての点で勝っていたので日本車には怖くて戻れないと感じました。
ページ:
[1]