バッテリーターミナルが錆びてきてるので交換しようとしたのですが、写真のフラ
バッテリーターミナルが錆びてきてるので交換しようとしたのですが、写真のフランジナット部がかなり固着してて緩みません。
車種はラクティスのCBA-NCP105です。
柄の長いスピナーハンドルをかけて外そうにも、
バッテリーとの取り付け部が供回りしてしまい
うまく力が掛けられません。
ペンチやバイスプライヤーで掴んで固定しようかとも思いましたが、
端子部へのダメージはもとより、
誤ってショートさせてしまう危険もありそうです。
インパクトレンチがあればイチコロなんでしょうが、
すぐに用意できない場合、
スピナーハンドルを噛ませて先端をハンマーで叩くようにしても
同様の共周りせず外れる効果は得られますでしょうか?
お詳しい方ご教示いただきたく思います。
(プラス側マイナス側両方ともです。
呼び径と強度区分的に、標準締め付けトルクは12.5Nmだと思うのですが…
長期間外していないとガチガチになるものでしょうかね…)
補足皆さまありがとうございます!
クレ556を吹いて後日試してみます
(ダメそうならラスペネとかも試してみます) スピナーハンドルをハンマーで叩く方法ですが、正直お勧めしません。
理由は、
ハンマーで叩く衝撃は、ターミナルや周辺部品に大きな負荷をかけ、破損の原因となるからです。
また叩く際に、ターミナルがずれてショートする可能性があります。
より安全で効果的な方法としては、
浸透剤を使用して下さい。
固着の原因は錆びです。
CRC5-56などの浸透剤をフランジナットとターミナルの間に吹き付け、数時間、又は一晩置いてから緩める作業してみて下さい。
長期間外していないと固着するのはよくあることです。 普通のスパナとBOXレンチでいけそうな気がしますけど。
とりあえず、CRC吹きかけて一晩置いとけば緩むのでは…?
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