とある自動車ディーラーについて質問です。 - 先日、オイル交換
とある自動車ディーラーについて質問です。先日、オイル交換とその他、ワイパーをオンにしている時に自動でヘッドライトが点灯する仕様とリバース時にワイパーをオンにしてると自動でリアワイパーが作動する仕様をオフにしてもらいに新車購入したディーラーに伺いました。
オイル交換後、精算時にオイルのボトルキープが新春セールで安くなっていますと営業の方におすすめされ購入することにしました。
そして精算後に担当営業の方が言いづらそうに「国土交通省が抜き打ちで監査に来ることがあり、お客様の取り付けているナンバープレートフレームが監査に引っかかるかも知れませんので…それとオートライトセンサーのカバーも純正ではありませんね?ヘッドライトもデイライト化のパーツか何か付けられてますか?」と聞かれ、実際に全て取り付けているので「はい。ここへ来る時は取り外せば問題ありませんか?」と聞くと「そうですね。最近、厳しくなりまして…そうしていただければ大丈夫です。あ、それと本日の作業のオートライトとリアワイパーですが、本来なら費用が発生します。今回は料金は頂きませんが次回から発生しますのでよろしくお願い致します。」と仰られて「わかりました。今回無料で作業していただきありがとうございました。」とお礼を伝えその日は帰宅しました。
のちに思い返すと、前回オイル交換で伺った時から今回来店の短い間で車を色々カスタム(ホイール、タイヤ、リフトアップ、各ランプのLED化やデイライト化など)したのでディーラーの立場上、抜き打ち監査のことなどもあり、あまり車をいじってほしくないのかなと思いました。
ディーラーにはオイル交換でしか行きませんが、ターボ車なので交換頻度が高く割と頻繁に行きます。
そこで正直な気持ち、わざわざパーツを外して行くのは面倒に思いました。住んでいる家が一軒家でもないので駐車場でパーツの着脱もしづらいです。
しかしボトルキープを購入してしまったのでしばらくはお世話になるしかないとも思っています。
私が取り付けたカスタムパーツはどれもYouTubeなどで上がっている簡易的な物やみんカラで人気な物です。
そこで私と同じようなカスタムが原因でディーラーで厳しく言われた方はいらっしゃいますでしょうか?
そのような場合、皆様はどうされていますか? ライト類とか結構厳しいですよ。
自分は軽自動車と普通車所有してますが、両方新車購入でディーラーメンテですが軽自動車はショックアブソーバー交換、ブレーキパット交換、エアクリーナー交換、メインコンピュータ書き換えのライトチューンしてますがディーラーはOKです。
普通車の方は走行中にテレビ見えるようにしたら保証無くなるし、ワイパーやブレーキパット交換もNGです。くれぐれも何もしないように言われます。 元々ディーラー系は改造車の入庫を嫌がります
国土交通省の立ち入りなどもそうですが
同業者からのタレコミなども多いです
いま、トヨタ自動車は、検査不正問題などが有り
社内のコンプラを自主的に厳しくする対応を取っています
これには当然車検に通らない車、保安基準不適合者の入庫に関するコンプライアンス違反も含まれ
今までは長いお付き合いなどで、目をつぶっていた部分も非常に厳しくなりました
セールスは車庫証明の申請書類の〇の付け忘れ一つ、自分で訂正することすら禁止されていて、〇一つの為にお客様へ行って書いてもらう
行政書士に依頼して〇一つ書いてもらう
そのくらい社内のコンプラが厳しいと聞いています 基本ディーラーは純正以外の改造を嫌います。
何かあった場合指定工場であれば取り消されてしまうからです。
グレーゾーンは黒とみなします。
ボトルキープしたのはしょうがないかなと思いますが、そこらへんの事情もわかってください ディーラーさんにとっては会社存続に関わる切実な問題なのだと思います。
ディーラーさんは自動車整備を行うために、地方運輸局長から認証工場の認証を受ける、さらに車検を代行できる指定工場の指定を受けていると思います。
質問者さんの車がカスタム化で車検証と異なる仕様になっている、あるいは保安基準を満たしていない場合、ディーラーが違法行為に加担していると判断されると、認証、指定が取り消される恐れがあります。結果として自動車整備ができなくなります。
今回、ディーラーさんからお願いとして伝えられていますが、従わない場合は質問者さんを出入り禁止にすることが想像できます。
ページ:
[1]