MH23Sの加給圧について - ワゴン WagonRスティングレー(MH23
MH23Sの加給圧についてワゴン WagonRスティングレー(MH23S)ターボに乗ってますが、出来るだけ手間をかけないパワーアップをしようと思っています。前回ここで質問したところHKSのブーコンが良いとアドバイス頂いたので、それに先駆けブースト計を取り付けました。
今は全くのドノーマルですが、加給圧が0で2000回転回し、40キロ当たりからアクセル3分の1位踏むと加給圧0.5、半分位踏むと0.7、一般道なのでそれ以上は踏めませんでしたがベタ踏みしたらそれ以上いくのではないかと思います。ノーマルの加給圧とはどれくらいなのでしょうか?ネットで調べたらノーマルだと0.6位とありましたが。取り付けはプロにお願いしましたし、新品のものを取り付けました。difiというメーカーです。単独作動モデルです。今後ブーストアップさせるのにノーマルの加給圧を知っておかないといけないと思い質問させていた頂きました。 ECUそのままでブーストを上げたら普通にエンジン壊れますよ?
ネットによくある純正ECUならxxkまでなら
大丈夫とかリミッターに当たるまでは大丈夫とか言いますがあんなのはエンジンの寿命をガリガリ削って得たほんの少しのパワーです。
純正で安全なのは気圧差のマージンを考えて+0.1kまでです。そしてそれはエアクリやマフラーを変えた段階で上がっているので基本上げられないと言うことです。
ノーマルって0.7~0.8k位だったと思いますよ。上げて0.8~0.9k位です。セッティングすれば1k台も見えてくるでしょうがATが持ちません。 >>出来るだけ手間をかけないパワーアップをしようと思っています。
古い車のパワーアップは簡単なメンテナンスでは?
軽四だとそれなりにお金をかけないとあまり変わらないと思いますし壊れます。
昔乗っていたFC3S等は色々弄れましたが…
自車も古い軽四ターボ車ですがブーストアップしてもリミッターがかかりませんか?
自車等はスロットやインタークーラー等を掃除するとターボの掛かりが良くなった気はします?
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