リッター40キロ走る軽自動車を作ろうと思えば旧アルトをベースにTHSト
リッター40キロ走る軽自動車を作ろうと思えば旧アルトをベースにTHSトヨタハイブリッドを採用するしかないでしょうか!?あと最高速度を80キロに設定したエンジンなら、
かなり低燃費設計が出来ますでしょうか!?
だって、高速道路は走らないですから、
どうしても高速道必要な時は80キロで走れば良い。
いかがでしょうか!?補足ーーダイハツがやらかしをしなかったらミライースのハイブリットモデルが控えていたのですが消えましたね。40km/Lって話です。
ーーありがとうございます。トヨタ式ハイブリッド、
THSって思ってる以上に低燃費です。
アルトの可変バルブエンジン使えば、
リッター40キロが実現出来たかも、 ダイハツがやらかしをしなかったらミライースのハイブリットモデルが控えていたのですが消えましたね。40km/Lって話です。
ちなみに現行ミライースは純ガソリン車なのにハイブリット車も真っ青の30km/L出ます。
普通車は50~60km/hの一定速度が一番効率良くなるようになっています。 メルセデスのCクラスのC350Eでも 130km程度はEV走行するから
毎日の通勤をEV走行し 時々 遠出でガソリン車として使っている友人は
45km/Lの燃費でその車を使っています。 40km/lなら、プリウスPHVの中古車を買えば簡単に達成できますので、無理に軽自動車に搭載する必要はないです。エンジンが非力で難しいと思います。
1500~2000ccの間で空力と軽量化、回生発電の調和性、大容量電池、太陽光パネルで補強すれば、40~50km/lぐらいでるのです。
プリウスPHVを試乗することをすすめます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5790a017778ce000ff06507ec898f92c93b1e350 そんなもん作っても売れないから作らないが答えです。 エンジンルームにエンジン・モーター・インバーター・減速機等を積むスペースが軽自動車サイズでは無理です。
リッター40km/Lなら3ドアにして必要最低限の装備で軽量化を図り400kg台の軽自動車を造る方が簡単かも?
現に次期型アルトはより軽量化を図るそうですし・・・
ページ:
[1]