最近の日本車はCVT自動変速も25万キロ廃車までノーメンテで乗れますよ!大丈夫
最近の日本車はCVT自動変速も25万キロ廃車までノーメンテで乗れますよ!大丈夫です!!と、知人が言ってましたが本当でしょうか!?
補足ーー最近まで90系ヴィッツ乗ってましたがノーメンテで22万キロ乗れましたよ
そこで車乗り換えた
ーーライフサイクル期間ノーメンテで大丈夫、
ーーCVTは潤滑オイル交換のリスクが高いようです。
交換しないのが無難のケースが多いようです。
メーカーが無交換を推奨しているなら従う、
交換を推奨している車種であれば、
従う
ーーいままで何台か20万キロまでは乗って来たけど壊れたことはないな。
ーーベルト式は必ず交換が入ります
チェーン式は持つかも
トヨタ、スズキ等、
A自動車メーカー(車種)
「CVTフルード無交換」
または、シビアコンディションの場合10万キロ交換。
「CVTフルード4万キロ交換指定」→ホンダ
「CVTフルード5万キロ交換指定」→ダイハツ
ニッサンの大衆車
(フルードが劣化するため、消泡剤入りの添加剤を入れる対処がされた) 最近まで90系ヴィッツ乗ってましたがノーメンテで22万キロ乗れましたよ
車乗り換えたので何処まで耐えられたのかは不明
色々言ってる方居ますが結局当たりはずれかと思います 嘘です。トヨタのCVT車はCVTF23万キロ無交換で逝っちゃいました。
ホンダ車はメーカーで4万キロ毎の交換が指定されています。 そんなに持たないでしょう。
3万km毎に フリュードを交換しても 15万km程度では?
ATと違い まだまだ関氏が浅く 耐久面で完成されていません
日産のCVTなど 6万km前後で壊れますからねー
トヨタのCVTも出来がイマイチ
CVTを発明した スバルのCVTが今のところ一番耐久性が有ると思います。 ホンダはCVTF交換「4万キロ」
ダイハツはCVTF「5万キロ」の交換指定です
→ノーメンテでも25万キロ乗れるかもしれませんが、おおよそ「程度良く」乗ってないと厳しい可能性があります。
そもそも自動車メーカーのトランスミッション保証期間は「10万キロ」なので。 オイル交換もメンテナンスですよ
車は消耗品の塊です 友達の言葉は、ちょっと楽観的すぎるかもしれません。
最近の日本車は確かに耐久性が向上し、CVTも以前より信頼性が高くなりましたが、25万キロまでノーメンテで乗れるとは言い切れないです。
CVTは、構造上、ATよりも摩耗しやすい部分があります。
ベルトやプーリーの摩耗、オイルの劣化、
などがあります。
25万キロまで乗れる為には、適切なメンテナンスが必要です。
①定期的なオイル交換
CVTオイルは、メーカー推奨の交換サイクルを守って交換する事です。
②ベルトやプーリーの点検
定期的にベルトやプーリーの状態をチェックし、摩耗している場合は交換です。
③制御系の点検
CVTの制御系に異常がないか、定期的に点検する事です。
25万キロまでノーメンテで乗れる可能性はゼロではありませんが、それはあくまでも理想的なケースです。
現実的には、適切なメンテナンスをする事です。
ページ:
[1]