なぜヤマハ信者は5バルブのことを崇拝しなくなったのですか。・・・・・・・・・・
なぜヤマハ信者は5バルブのことを崇拝しなくなったのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホンダ Honda信者は8バルブを崇拝するのに。
よく分からないのですが。
80年代頃のヤマハてバイクでもクルマでも5バルブでしたが。
ですが今ではヤマハ信者は5バルブのことは歴史からなかったことにしていますが。
なぜヤマハ信者て5バルブを崇拝しないのですか。
と質問したら。
意味がないから。
という回答がありそうですが。
8バルブも意味がないのにホンダ Honda信者は崇拝していますが。
それはそれとして。
ホンダ Hondaの8バルブは実質的にはファクトリーマシンのNR500と市販の限定バイクのNR750だけでホンダ HondaのF1エンジンやホンダ Hondaの市販車や市販バイクには採用されていませんが。
ヤマハの5バルブはこの時期のヤマハのバイクやクルマにたくさん採用されたと思うのですが。
なぜヤマハ信者てヤマハの一時代を築いた5バブルはなかったことにしたがるのですか。
余談ですが。
フェラーリもこの頃はヤマハを真似して5バルブだったのでは。
5バルブエンジンの魅力が、時代の進歩とともに薄れたためです。 ヤマハが開発した5バルブヘッドは、一時フェラーリも355で採用しましたけれどエンジンの燃焼工学に精通していたホンダは一環として俠角4バルブヘッドを信奉してます。
現在5バルブヘッドは消滅しました。
歴史が証明していますか、5バルブヘッドの燃焼室は構造的に問題があります。
特に近年の直噴エンジンヘッドでは4バルブが当然です。
ちなみに添付画像はフェラーリ458の直噴V8エンジン『F136FB』の4バルブヘッドです。 ヤマハが5バルブを積極的に採用していたのは,
確かに1980年代後半から1990年代にかけてですが、
その後、4バルブが主流となり、エンジンのシンプルさや効率性を重視する傾向が強まりました。エンジン技術が進化する中で、
5バルブはあまり必要とされなくなり、自然とその評価も低くなったと言えるでしょう。 信者やファンが特定の技術やエンジン方式を崇拝する背景には、
ブランドや時代の流行が大きく影響します。
ホンダの8バルブ技術はNR500などのレーシングマシンで注目を浴びましたが、市販車やバイクにはあまり普及していません。
それに対して、ヤマハは5バルブを一般的な製品に広く搭載していたものの、後にその技術が効果的に進化しなかったため、
信者の間で5バルブが過去の遺物として扱われがちになったのです。 フェラーリが5バルブエンジンを採用した時期もあったけど、
その後の技術革新により、特にバルブ数や配置にこだわる時代は過ぎ去り、現在ではより効率的で高性能なエンジンが求められるようになりましたね。 5バルブは時代遅れの機構だからでしょ。
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