20sプロアクティブt-s(2022年10月)を買いましたこれ
20sプロアクティブt-s(2022年10月)を買いましたこれは360度モニターついていますよね?
どうやって死角の多いcx30に使うのでしょうか?
今までセダンばかり運転していたので
モニターを使って死角をフォローした経験がありません
なんでも良いので教えてください
中古車 プロアクティブ ツーリング セレクションは
レザーシートがオプションに集約され
Lpackageがオミットされた2022年時点で特別仕様車のBlack Editionを除き最上位のグレードになっています。
標準装備として
UV/IRカットガラス
リバース連動ドアミラー
ステアリングヒーター
シートヒーター
パワーシート/メモリーシート
CD/DVD 地デジチューナー
などが付いています。
これだけでもこの前出た新モデルよりもお買い得です。
そして気になる360度モニターは標準装備となっています。
新モデルにはこれらの装備が付いていないか
オプション扱いになります。
360度モニターの
使い方…というか使い時は始動時とバックの時です。
バックはバックギアに入れれば自動でモニターが切り替わります。
始動時はハンドル右下、シートメモリスイッチ付近にVIEWというボタンがあるので、押せばその都度視点が切り替わります。
またリバース連動ドアミラーは
バックギアに入れた際、設定した側のドアミラーが連動して車体下方に傾けてくれる機能で、こちらも死角の補正に一役たちます。
設定はドアスイッチのミラー操作スイッチで左右どちらかが光ったほうが連動します。
また車両感覚ですが
車自体にセンサーやカメラが搭載されており
危険を知らせてくれます。
またレーンキープ機能もついていますので車線からズレはじめるとハンドルを自動操作してくれます。
その他の機能についても軽く説明を記載しておきます。
UV/IRカットガラスは紫外線と赤外線を遮断します。
とくにIRカットは熱線を遮断しますので夏場の冷房効率、冬場の暖房効率に期待ができます。
ステアリングヒーター
シートヒーター その名の通りですがCX30はエアコン連動で起動、調整ができます。設定でエアコン連動にし、エアコンをオートにしておけば自動で作動します。
パワーシート/メモリーシート
シートの自動調整とその記憶機能です。1人で利用する場合はメモリの1つはフルリクライニングにしておけば
リラックスするときにボタン1つで楽です。
またスマートキー側にもメモリがあるので計4つのポジションを記憶させられます。
新車で新モデルを検討されていたようですが
これらの機能がまったく入っていません。
アナログで乗られるなら気にならないでしょうが
あれば便利、助かる装備ばかりです。 CX-30は2022年前期のSKYACTIV-Gがマイルドハイブリッド化する前までは、360度ビューモニターはメーカーオプションでしたが、2022年後期にマイルドハイブリッド化した後からは標準装備になっています。
添付した画像は私の手元に有る『2023年9月時点』のカタログの写メですが、2022年後期の仕様と同じ物です。
ページ:
[1]