タイミングチェーン搭載の車を教えてください。TOYOTA、マツダ
タイミングチェーン搭載の車を教えてください。TOYOTA、マツダ、日産、ホンダ Hondaで!年式は12年以降に発売したもので。 私が知っているのは、トヨタの「NZ型エンジン」1500ccの1NZ、1300ccの2NZエンジン搭載車です。
ファンカーゴ、ヴィッツ、bB、ist、シエンタ、ポルテ、カローラシリーズの1500cc・・・
トヨタしか知らないけど、結構ありますよ。
チェーンの潤滑にエンジンオイル併用するので、点検記録簿のチェックしてください。
それとエンジンオイルのキャップ開けて、裏にヘドロ状のオイルが付着してないかもチェック。
オイル管理が悪いと「ガラガラ」異音出しますからね。 マツダは初代アテンザ(平成14年)以降に発売されたMZRエンジン搭載車はタイミングチェーンだったと思います。
【MZRエンジン搭載車・発売】
・トリビュート(平成12年~平成18年) ・・・ ※採用は15年のMCより
・アテンザ(平成14年~)
・アクセラ(平成15年~)
・ベリーサ(平成16年~)
・プレマシー(平成17年~)
・ロードスター(平成17年~)
・MPV(平成18年~) ・・・ ※MCでの採用は平成14年(前モデル)より
・CX-7(平成18年~)
・デミオ(平成19年~)
・ビアンテ(平成20年~)
こんなもんですかねぇ・・・?
あと、トリビュートのフォード製エンジン(3.0L)がタイミングチェーンらしいです。
MPVも一個前のモデルで採用していたフォード製エンジン(2.5L、3.0L)がタイミングチェーンだったようです。(平成11~18年) あまりに多くて書ききれません。
その当時、エンジンの設計が古いクルマがまだ多数残っておりベルト駆動が多かったのですが、新型車から順次チェーンに代わり、今では一部を残し殆どチェーンになりました。
トヨタなどはその典型で4気筒エンジンはヴィッツ以降、6気筒以上はクラウン(180系)から順次チェーンになりました。ホンダも大体そんな具合で、丁度フィットが分水嶺になります。ただ、J型などはいまだにベルトかもしれません。日産は平成初期から積極的にチェーンへ移行しており、RBやVGを除いた主力エンジンはほとんどチェーンです。
上記にあてはまらない例もあるので、購入時によく調べてください。
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