初代のダイハツ、ロッキーこれは時代を先取りしすぎましたね? - 相原勇
初代のダイハツ、ロッキーこれは時代を先取りしすぎましたね?
相原勇ちゃんがCMやってたやつでしょう。
当時ダイハツに商談に行ったけど、営業マンの態度が気に入らなくて、ホンダの初代CR-Vを買いました。
当時は空前のRV(SUV)ブームで各社から新しい発想の車が発表されていた時期で、特にロッキーだけが時代を先取りしたようなイメージはありません。
後席の屋根が外せてセミオープンになるから面白いとも思いましたが、外した屋根の置き場に困ります。 名前はロッキーと名乗ってるだけでコンセプトは初代とは別物だと思います。
ロッキーと言う響きは好きです。 ロッキーって、スズキが’88年にエスクードを出して最初の2年間でバカアタリし、ダイハツが慌てて出したクルマです。
時代を先取りどころか、『時すでに遅し』って感じでしたが。
『(いろんな意味で)ライトなクロカン』エスクードに対して、ロッキーではオフ車らしいハードなイメージを出して差別化を図ったつもりが、『エスクードが大人気』の市場に対して場違い感がすごく、あまり売れずに玉砕した、というのが初代ロッキーですよ。 エスクードの方が先 当時は当時で パジェロやサーフなどのクロカンブームがありましたので
時代を先取りではないでしょう
いま このロッキーだしても 3ドアだから 売れません
ページ:
[1]