2段階め効果測定の問題で勾配の急な下り坂や上り坂は徐行しなければならな
2段階め効果測定の問題で勾配の急な下り坂や上り坂は徐行しなければならない
という問題があります。
上り坂や下り坂は徐行しなければならないという問題が~だったので、上記の問題も~だと思ったのですが、答えは×でした。
なぜ×なのでしょうか?教えて頂きたいです。 覚え方として、、、
上り坂の頂上付近、とせず、『坂の頂上と急な下り!!』と覚えたら間違えません。
急な登りは、徐行場所ではありません。 勾配の急な下り坂はいいのですが、勾配の急な上り坂は違うからです。対象は「上り坂の頂上付近」です。
- - -
道路交通法 第42条 (徐行すべき場所)
車両等は、道路標識等により徐行すべきことが指定されている道路の部分を通行する場合及び次に掲げるその他の場合においては、徐行しなければならない。
一(略)
二 道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂を通行するとき。
- - - 徐行しなければならないのは「上り坂」ではなく、「上り坂の頂上附近」ですね。
縦のブラインドカーブと言うか、頂上の部分で先が見えないので、上りきった所で渋滞の最後尾が有るかもしれません。
下り坂の部分は、合ってます。 上り坂全部ではなく、上り坂の「頂上付近」が徐行だからですねですね
ページ:
[1]