ミッション車の発進直後の左折について。 - 講師によって「断続クラ
ミッション車の発進直後の左折について。講師によって「断続クラッチのまま曲がりきる」と言う方もあれば「ある程度速さが出たらアクセルを緩めてハンドルを切り、クラッチは半分踏んだまま進み、最後にクラッチを離す」と言う方もあります。個人的には断続クラッチは車に悪い気がして好まないのですが……どちらが適切でしょうか? 教習所にて?でしょうか。
どちらでもいいです。左折がきれいに曲がることができれば。
あなたは、半クラッチをクラッチ板が痛むから?気にしているのでしょうか。
あまり、気にしなくていいですよ。そんなにヤワなら、自動車学校の車はすぐ壊れてます。要は、左折が綺麗に、ちゃんと曲がることができるようになればいいです。 クラッチの消耗は、強い動力を伝達するほど進みます。
なので急発進を何度もやって摩耗を早めたり
坂道発進で半クラッチや断続クラッチを何分も続ければ
クラッチ板が焼けてスベリが発生するなど劣化します。
左折程度であれば急な傾斜など無いでしょうし
何分もかけて左折するわけではないから大丈夫です。たぶん。 ミッション車の発進直後の左折操作については、以下の2つの方法があります。
・断続クラッチのまま曲がりきる方法
・ある程度速度が出たらアクセル緩め、クラッチ半踏み、最後にクラッチ離す方法
一般的には、後者の方が適切とされています。理由は以下の通りです。
・断続クラッチは、クラッチディスクの早期磨耗を招く可能性がある
・アクセルを緩めてクラッチを半踏みすることで、エンジンブレーキがかかり車両の挙動が安定する
・最後にクラッチを離すことで、スムーズな走行が可能になる
ただし、状況によっては断続クラッチで曲がる方が適切な場合もあります。例えば、非常に狭い左折の場合などです。運転者の判断が重要となります。
まとめると、基本的にはアクセル緩め・クラッチ半踏み・最後にクラッチ離しの方が、車両と路面への負担が少なく安全です。しかし、状況に応じて柔軟に対応することが求められます。 ミッション車の発進直後の左折において、クラッチの扱いは重要です。断続クラッチは車に負担をかける可能性があるため、適切な方法を選ぶことが大切です。ある程度の速度が出たらアクセルを緩め、クラッチを半分踏んだまま進み、最後にクラッチを離す方法が推奨されます。これにより、エンストを防ぎつつスムーズな左折が可能です。車の特性や状況に応じて、最適なクラッチ操作を心がけましょう。
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