1112851631 公開 6 日前

2018年式クリーンディーゼル車(ボルボ)です。アイドリング時にディーゼル特有

2018年式クリーンディーゼル車(ボルボ)です。
アイドリング時にディーゼル特有の排気臭がします。
クリーンディーゼルの為かこれまでの数年間は、それほど気にはならなかったのですが最近になり、ガレージに停めてアイドリングしていると軽油臭が強く充満している気がします。
気のせいかも知れませんが、何かのトラブルの可能性もありますでしょうか?
又、同じ症状の方いらっしゃったら教えて下さい
宜しくお願いいたします。

1052499883 公開 6 日前

インテークマニフォルドや排気側にディーゼル車特有の煤が溜まってきているのだろうと思います。
EGR機構があって、燃焼室の温度を下げ排出ガスを抑制する目的から排気ガスをインテーク側に再循環させるとき煤を取り込み溜まったきているのだと思います。
また排気側には、排気ガス浄化の為、DPFなどのフィルターなどが儲けられており、煤を止めて燃焼させたりしますが、やはり煤が沢山溜まってきていると思います。
高速道路等で、エンジンをぶん回すとある程度排気管に溜まった煤は排出されますが、インテーク側もエキゾースト側も分解して清掃する時期がきているのかもしれません。

nob104414386 公開 6 日前

気にしないで大切に乗って下さい。最近D4搭載が無いみたいですね。

1149340145 公開 6 日前

アイドリング時にディーゼル特有の排気臭がします。
1年間
走行距離12000kmに満たない場合
排気系
EGR系
触媒系
DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)系
などに煤が堆積すると匂う場合があり
ページ: [1]
全文を見る: 2018年式クリーンディーゼル車(ボルボ)です。アイドリング時にディーゼル特有