エンジンオイルを高級オイルにすると劇的に走りが変わりますか?エスティマ30
エンジンオイルを高級オイルにすると劇的に走りが変わりますか?
エスティマ 30系20万キロです
おすすめがあれば教えて下さい
現在仕様は、TOYOTAディーラーでの交換で、
5W-30(キャッスルSP)
オイルキープ 20L、16000円です、
3000km毎交換 劇的に変わりますよ
色々、試してみて下さい 劇的に変わるというのは吹き上がりですか?
そうなのであれば、オイルの品質より頻度を今まで定期的に行っていたかというところによる方が影響は大きいと思います。
但し6000回転まで上げながら山道を走りたいとおもうのであれば、5W30よりも粘度が上のオイルをお勧めします。
わたしのはACR40 20万キロまであと100Kmです、
平均燃費街中7KM、高速夜道の長距離10.5KM/Lです。
もちろん踏み込めば少し間があってに6000回転までは上がりますが、
ほとんどそこまで吹き上げて走った経験はありません。
ただ長距離は定期的にあります。
オイルは燃費を追求するなら0W-20 エンジン高回転なら10w-30
だろうと思いますが、いつも5W-20が安いのでそれに変えていますが、
オイル交換月をずっと決めています。年に2回かならず交換をしています。
アイドリングは600回転程度でとても静かです。
参考にはならないかもしれませんね。すみません。 劇的に変わる場合がありますが、現状では期待できません。
今使っているオイルが上等なものですから。
こんなオイルではなく、もっとランクの低いオイルからだと違いを感じることができます。
あと神経の問題が非常に大きいです。
まずはためしに、ワコーズの4CT-s 5w-30使ってみてください。
優秀なオイルの代表選手といえる製品です。
僕はバイクで何度か使いました。感動ものでした。 エンジンオイルで変化なし 一度プロステージとかスヴェルトとかモービル1とか入れてみるの良いですね。
人によって、車によっては驚くほど違いがあるかもしれません。
持ち上げといて、こんなこと言うのもですが、おそらく体感するほどの変化はないと思います。
3000km毎の交換をしていたのであれば、オイル上がりも出ていないと思います。
圧縮リングもオイルコントロールリングの摩耗も無いと推察します。強いて言うなら、リングの動きが悪くなって圧縮が落ちているかもしれないので、スパークプラグ交換のついでにでも一度圧縮を測定してもらうことです。
オイル粘性を上げる必要もなくそのままで良いはずです 変わりません。
ただ少し静かになったかな~とか少しスムーズになったかな~程度です。
私が使っているオイルはJUMPオイルです。エステルベースで高性能ですよ。
あとAZのオイルもおすすめです。
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