エンジンオイル交換方法に関して質問です。エンジンオイルを上抜しました。メーカー
エンジンオイル交換方法に関して質問です。エンジンオイルを上抜しました。
メーカー説明書だとエンジンオイル4リットル
交換量でしたが、3リットル程しか
抜けませんでした。
その為、3リットル交換しました。
オイルレベルゲージは交換前後同様です
まだエンジンオイル抜けきれていないという事でしょうか?この交換は適正でしょうか? 車によりますけど、まずオイルフィルターに0.3~0.5L程度のオイルが溜まっていますから、エレメント交換していないならその分のオイルはどう頑張っても抜けません。
あとはうまくオイルパンの一番低い位置まで吸入口を差し込めていたかどうかですね。
自動車メーカーとしては基本下抜きする前提でレイアウト設計していますから、上抜きでは抜けきらない(オイルパンの一番低いところまでチューブを差し込めない)ものもありますし、単にやり方が悪くてうまく入っていなかっただけかもしれませんし。
適正かどうかで言えば、もちろん古いオイルが1/4残っているということなので、早めに汚れる=次の交換時期を早めにしないと…みたいなことにはなりますけどね。
まあ下抜きでも完全に抜けるわけではないので、多少古いオイルが交じるのは問題ないですが、1/4だと結構な分量ですからね。 エンジンオイルの上抜きは、車種によっては、ほ完全に抜けますが、
車種によっては、上抜きでは、
オイルが残ります。
1リットル差がある事は、
適正なオイル交換ではないです。
質問者様の車は、下抜きです。 下抜きでも全量は出てきません
オイルゲージで合わせるのが全てです
オイルフィルターにも入ってますしね!
車を水平位置に留めて、3分ぐらいアイドリング
ENG停止1分でオイルゲージで計測
範囲に入っていればOKです
オイル漏れしていなければ、Lレベルの少し上ぐらいでOK
1ヶ月1回くらい ラジエタータンクと合わせ
目視点検してあげてください。 3L入れてレベルゲージが適正なのであれば
抜け切れて無いんじゃないかな?と思います。
上抜きが適さない(失敗しやすい/そもそもうまくいかない)
車種(エンジン)というのはあります。
私の知ってるエンジンだとMAZDAのBPエンジンはパンの底を
うまく突けず、上抜きに失敗しやすい。
VW TSI1.4 はレベルゲージパイプが細すぎて上抜きの機材を選ぶ
必要がある。
などです。
4L中3Lしか交換できなかったのであれば失敗だと思います。 私も上抜きでオイル交換しますが、1リットルは残り過ぎですね。500ccくらいまでが何とか許容範囲でしょうかね。今後は下抜きの方が良いと思います。
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