エンジンの腰上のオーバーフォール後の慣らしの必要性はある?現代の精
エンジンの腰上のオーバーフォール後の慣らしの必要性はある?現代の精度でボーリングなどして慣らしは必要でしょうか?
ボーリング屋は必要ないだろと笑ってましたが実際みなさんどうお考えですか? 新車なら今の加工精度だと慣らし運転は不要だとおもいます(実際初回のオイル交換でも別に鉄粉とかがたくさん出てくるというわけでもない)けど、ボーリングとかしているならその加工精度次第では?
業者の技術力や使っている機材にもよるでしょうけど、自動車メーカーレベルの加工精度ではない可能性は高いでしょうし。
ただ、ならしって、「人間が車になれる期間」でもあるので、そういう意味では、しばらくはおとなしい運転を心がける…くらいはいずれにしても必要かなとは思いますけどね。
オーバーホールしただけならそんなに変わらんでしょうけど、ボアアップとかまでやっているならある程度特性とかは変化していますしね。
そのうえで、一度早めにオイル交換して、そこで廃油を見てみれば…だと思いますけど。
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