レクサスが他の高級車と比べて特別なのはなぜでしょうか? - アウ
レクサスが他の高級車と比べて特別なのはなぜでしょうか? アウディがレクサスに追従する形で参入したような説明があったのでアウディはレクサスよりも歴史が古く、100年以上の歴史のある会社で、現在のドイツプレミアムブランドの3社の内の1つなったのは、1980あたりからです
レクサスブランド展開が始まったのは1989年からなのです
アウディの方がプレミアムブランドとしての展開は、レクサスより前の話です
アウディがレクサスを真似て参入した事実はありません
レクサスが他の高級車より特別なのは、他の高級車が何を指すのかによりますが、クラウンなどと比べて特別なのは、トヨタが敢えてそうしているから、となります
その為に、トヨタ車はレクサスとトヨタブランドを差別化している為に、トヨタブランドから発売される車には、他のメーカーよりコスト削減が見て取れます
しかし、そのコスト削減がとても上手にできている為に、他社を圧倒する販売台数を実現出来ているとも言えます
レクサスはトヨタブランドとシャーシ(プラットフォーム)を共有しながら、仕立ての良さを追求されていますので、走り出した瞬間に良さが伝わって来ます
トヨタ社は大衆ブランドと高級ブランドを共に成功させると言う、とても難しい事をやり遂げています
本当はどのメーカーも同じ事をしたいのですが、トヨタ以外に出来ているであろうメーカーは、世界でトヨタとフォルクスワーゲンの2社だけです
GMもキャデラックというブランドを成功させてはいますが、GMは一度倒産していますので、会社全体としては成功しているとは言い難いです
フォードもリンカーンというブランドを持っていますが、現在フォードはリンカーンブランドを必死で展開しようと模索中で、現在の時点で成功しているとは、言い難い状況なので除外しています 店舗にいる女性の接待費やオーナーラウンジ代がクルマの代金に含まれているのが、他のメーカーにない点かなぁ。 レクサスがそういうブランディングしてるから。 自称高級車だからです。 国産だから レクサス?
まあ、他の高級車がレースの実績をもとにブランドとして認められた歴史を無視して、メーカーが「高級に作りました」ってだけでブランドになろうとするのは「特別」でしょうなあ・・・
あ、ジェネシスも仲間か・・・
ページ:
[1]